わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【秋になると作らずにいられない しっとり甘い、焼いも】

スポンサーリンク

お砂糖いらずでも、まるでスイーツな オーブンでつくる焼いも

この時期になるとやっぱり作りたくなります。

オーブンでつくる、焼いも。

(“焼いも”で過去記事検索したら、やたら出てきた💦)

 

www.addie-watashidukuri.com

 

ちょうど小さめサイズなさつまいもがあったので早速作りました。

 

洗って、くるんで、オーブンに入れておけばできあがり。簡単です。

f:id:addieayumi:20191108110720j:plain

ひとつずつ、ラップにくるんで冷凍しておくと、これが結構重宝するんです。

あと1品、何か欲しいなという時に、自然解凍させて(急いでいれば、レンジでチン)、さつまいものサラダを作ったり、スープにしてみたり。

 

お弁当には、凍ったまま投入しておけば、お昼ごろには自然解凍されてちょうどよくなります。

 

じっくり火が通ることで、甘味が引き出されてお砂糖なしでも十分甘くなります。

f:id:addieayumi:20191108110725j:plain

砂糖たっぷりのお菓子を食べるより、これなら罪悪感なしよね、というのを言い訳についつい食べすぎてしまいますが💦

 

スポンサーリンク

 

焼いもにする時間がない時は、こちらがよく食卓に登場します。

(こちらは砂糖をしっかり使っています)

www.addie-watashidukuri.com

ずいぶん前の記事ですが・・・。リンクを一部削除しておりますが、そのまま掲載しております。

 

大学芋って、揚げるものだと思っていたのですが、この作り方は目からウロコ。

以来、この作り方でよく夕食の一品になるようになりました。

 

さつまいも、秋の味覚のひとつですが、見かけたらいつも買わずにはいられない食材のひとつです。秋の、今の時期にしっかり堪能しておこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク