わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【髪・顔・身体、全身にたっぷり使える コスパ最高な万能オイル】

スポンサーリンク

コスパ最高!!全身の保湿につかえる ココナッツオイル

髪や肌のケアに普段からオイルを使っています。

コスメブランドの、ちょっとお高めなオイルだったり、無印のオイルだったりなどいろいろ使っておりました。

 

オイルによって効能もいろいろありますが、さらっとしすぎず、かといってベトベトしすぎず、でもしっかり保湿してくれるものが好きなのです。

 

気温が下がってきて、身体のカサカサもちょっと気になる季節となってきました。

こんな時にもオイル!なのですが、ちょっとお高めなオイルだと、身体に使うのもちびちびと、けちくさくなってしまう・・・。

かといって、使い分けるのもめんどくさい。

 

顔用・身体用とに分けずに、しっかり全身に使えるものが欲しいなと思っておりました。

 

そんな時に、ココナッツオイルもいいかもと思い立ち、前回のお買い物マラソンで1つ購入してみました。 

www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

オーガニックなココナッツオイルです。

f:id:addieayumi:20191021115315j:plain

コールドプレス(低温圧搾法)でとれたオイルです。

 

ココナッツオイルは25℃以下になると、白く固まります。

f:id:addieayumi:20191021121459j:plain

届いた時は液体状でした。その後、気温も下がってきたので、自然に固まりました。

 

これを小さな瓶に移し替えて、お風呂上りに使っています。

 

お風呂上りで、まだ身体に水分がしっとり残っている状態で、このオイルを手に取って全身に塗っていきます。

 

いちばん心配していたのが、ココナッツの香りが残ってしまわないか?ということだったのですが、香りがするのは最初だけで、そのあとすぐに消えました。(常に南国な香りが漂っていたらちょっと・・・・だったのですが、大丈夫そうです)

 

顔にも薄く塗って、また髪も濡れた状態で少しつけておくと、翌日まとまりやすくなっています。(つけすぎ注意!オイリーになっちゃいます)

 

身体のカサカサも、落ち着いてきました。

 

大きな瓶に入って(500ml)このお値段なら、コスパも最高です。

 

実は以前もココナッツオイルが流行った時(ありましたよね)、買ったことがあったのです。その時は、食用の目的で買ったのですが、独特の香りがちょっと強くて少し持て余してしまっていました。

今回のこちらは、香りはもちろんしますが、わたしにはそんなに強すぎることがなく、食用としても使いやすそうです。(今はまだ身体用メインで使っていますが)

上手に使えば、ダイエットや美容としての効果も期待できそうです。

 

500ml入っているので、まだまだ使い甲斐がありそうです。

 

これからの秋冬、たっぷり使ってカサカサとは無縁の季節を過ごしたいと思っています。

 

追記(2020.3.2)食用のオイルを身体に塗るなどの目的で使用すると、アレルギーを起こす可能性があるという方もいらっしゃるようです。使用の際は、ご自身の責任のもと、行うようにお願いいたします。トラブル発生の際も、当方では責任を負えませんこと、ご了承ください。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク