わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【福岡土産と、旅のお土産に思うこと】

スポンサーリンク

福岡土産 旅のお土産は消えモノ&コンパクトに

9月下旬に福岡に旅行に行ってきました。

 

福岡、おいしいものがたくさんありますね。

おいしいものは現地で楽しみつつ、お土産として購入してきたのは3つだけとコンパクトでした。

f:id:addieayumi:20191002094336j:plain

スポンサーリンク

 

ゆずすこ

これは関東でもよく見かけるようになりましたが、実際に買って食べるのは初めて。

ゆずこしょうを、タバスコみたいに使えるようにしたもの?辛いもの好き。

f:id:addieayumi:20191002094331j:plain

ポルトス

f:id:addieayumi:20191002094327j:plain

パッケージのゆるさに、思わず手に取ったもの。

「カスタード饅頭」とありますが、中にカスタードの風味が強い白あん(黄身あんというのでしょうか。「博多とおりもん」の中身みたい)が入っているお菓子。(福島の「ままどおる」を思い出しました)

f:id:addieayumi:20191002094345j:plain

しっとりしたお菓子で、これが意外にわたしにも夫にもヒット。コーヒーにも緑茶にも合いそうなお菓子です。

 

豚たかな

f:id:addieayumi:20191002094344j:plain

高菜と豚肉を炒めたもの。豚肉は、福岡の糸島のものだそうです。(でもあまり豚肉感はなかった)

ごはんのお供に。夫のおにぎりの具にもなりました。

 

 

わたし、昔は旅行に行くと、あれもこれもと買ってしまう方だったのです。

でも3品とは、オトナになりましたw

あれこれ買っても、だんだん持て余してしまったりするんですよね。

食べきれる量で、多少旅の余韻に浸れるくらいなもの。

そのくらいがちょうどいい、と最近気づきました。

それに、必要であれば、今はほとんどのものがお取り寄せできますし。

 

焼きドーナツ、結局お土産になったけど、これもおいしかった。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

名産の明太子は現地で少し食べたし、ラーメンも食べた。

福岡にはおいしいものがたくさんありました。

 

博多ラーメンや水炊きの印象が強かったのですが、餃子も有名だということを旅行の時に知りました。

2日目の夜に、ホテルの近くで入ったお店の餃子がすごくおいしくて。

(レモンサワーx餃子のコンビネーション、さいこー!)

 

夫は、あの餃子を食べるために、また福岡へ行きたい、とも言っておりまして(笑)、そんなおいしかったものの思い出それぞれが、旅のお土産になっているよねー、と思っております。

(ちゃんと観光もしております。神社めぐりをしたり、舟下りをしたりしました。食べてばかりではありませんw)

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク