わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【お腹をじんわり温める 簡単にできる黒糖生姜湯】

スポンサーリンク

お腹がほっこり温まる 黒糖生姜湯

つい先日まで25℃を超えるような気温の日があったのに、一気に気温が下がってきました。

「寒いなー」とつい口から出てしまったり・・・。

でももう10月も後半なんですものね、肌寒くなってきて当たり前の時期です。

 

気温が下がってくると、体に冷えを感じます。

長年おつきあいしてきた冷え性も、少しずつ、少しずつですが解消されてきているような気もしますが、でもやっぱり冷えは感じます。

 

スポンサーリンク

 

そんな時に、Twitterで流れてきた「黒糖生姜湯の作り方」に目を奪われてしまいました。(ちょうど、寒いなー・・・と思っていたところだったのです)

 

作り方は簡単で

スライスした生姜と黒糖を適量、水と合わせて鍋でぐつぐつ煮て、黒糖が溶けたら完成なのだそうです。

 

ちょうど大きな生姜を買ったところで、また沖縄土産の黒糖もあったので早速作ってみました。

 

分量は適当でよいそうで、わたしはスライスした生姜を2切れ、黒糖は小さめひとかけら(親指の先くらい?)を入れました。

黒糖はそんなに入れたつもりはないのに、溶けたら濃い目のお茶のような色です。

 

f:id:addieayumi:20191015160503j:plain

沸騰して少ししたら火を止めてしまったので、それほど長く煮だしたわけではないのですが、生姜の風味がしっかりしています。

 

Twitterによるとこの黒糖生姜湯

・お腹を温め、風邪を取り除く

・冷えによる腹痛を緩和

・血の巡りをよくする

・月経を調節

といったような効能があるそうです。

 

飲んでしばらくしたら、お腹のあたりがじんわり温まってきました。

お腹が温まると、身体全体も少し温まるような気がします。

血の巡りをよくするというのは大切なことですものね、習慣にしたいなと思いました。

 

黒糖も、お土産としていただいたまま、何に使おうか迷ってそのままにしてしまっていました。(普通にお料理にも使えますが、独特の風味があるし、せっかくならその風味を生かしたものを・・・と思いつつ放置状態でした)

よい使い道ができました。

 

いつもの生姜パウダーを使えば、もっと手軽にできそうです。

 

 

また黒いものつながりです。きっと身体が欲しているんだと思います。

www.addie-watashidukuri.com

 

調子にのって、アイスを食べていると冷えます。(でも食べたい・・・)

www.addie-watashidukuri.com

 

気温差が大きい毎日ですが、確実にこれから冬に向かっていきます。

身体の声を聴きながら、うまく過ごしていきたいですね。

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク