わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【節約にも!健康管理にも!買ってよかった、ヨーグルトメーカー】

スポンサーリンク

買ってよかった!な、新しいヨーグルトメーカー

毎日朝に、ヨーグルトを食べています。

以前から、ヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作っていたのですが、だんだんちゃんとヨーグルトができなくなってしまい(たぶん設定温度まで上がらなくなってしまったようです)新しく買い替えました。

 

以前のものとは違うメーカーでしたが、買って満足、いいお買い物ができました。

スポンサーリンク

 

わたしが買ったのは、こちら。

 

 

ヨーグルトメーカーで検索しながら、あちこち探していた時に、たまたま見つけたもの。

最初の印象は、「あれ?安い」という感じでした。

以前だと、このくらいのお値段のものだと、温度設定の変更ができなかったり、時間の設定ができなかったり・・・といったようなものもあったのですが、こちらはちゃんと変更ができます。

温度や時間の設定が変更できることによって、ヨーグルト以外にも甘酒、カスピ海ヨーグルトなど、作れるものの幅が広がります。(25-65℃まで、1-48時間まで設定の変更が可能)

 

欲しい機能は、ちゃんとそろっていたので、それでお安いのならとてもうれしい。

 

デザインも、すっきりしていてシンプル。

 

ということで、2-3日おきに出しては、ヨーグルト作りに励んでおります。

 

スポンサーリンク

 

牛乳パックをそのままセットすることができます。

f:id:addieayumi:20190108111509j:plain

(これは以前のものはできなかったので、今回初めてですが冷蔵庫内で場所も取らず、便利。ただ、長いスプーンでもヨーグルトがちょっと出しづらい・・・。ドリンクヨーグルトにするのならいいかも)

 

使いかけのもので失礼しますが、ひとつ、付属の容器がついています。

f:id:addieayumi:20190108111512j:plain

こちらも冷蔵庫のポケットに収まるサイズで便利です。

 

わたしは、プレーンヨーグルト100g程度に、牛乳を500-550g程度、40℃で5時間で設定しています。(牛乳が冷たかったりすると、5時間ではしっかり固まっていなかったりするのでその時は1時間追加)

レシピだと、40℃で8時間、とありますが、そこまで長くなくてもできますので、何度か作ってみながら調整するのもいいと思います。

(簡単レシピ集もついていました)

できあがると、時間のところが点滅し続けるのが、ちょっと気になるところですが(静かに消えていて欲しい)まぁほぼ満足です。

 

衛生管理に気をつければ(わたしは、作る前にパストリーゼをシュッとかけて全体を拭く程度ですが・・・)できあがったヨーグルトを種にして、また次のヨーグルトを作ることができるので、節約にもなります。

(容器などは、80℃までしか対応していないそうなので、熱湯消毒などができません。そこはちょっと改善して欲しいところ)

そんな風に何度か繰り返して作っています。

 

 

黒豆を入れて、おやつにしました。

f:id:addieayumi:20190110152143j:plain

保温し続けるだけの、簡単なものではあるのですが、うちでは地味に活躍してくれている家電のひとつです。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク