わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【温活、美肌効果にも期待!な、酒粕生活と酒粕の選び方】

スポンサーリンク

身体がほっと温まる、酒粕生活を始めました

少し前に、身体が温まる粕鍋を作りたくて、酒粕を買いました。

以来、残った酒粕を毎日少しずつですが食べています。

 

お味噌汁に少し加えたり、お酒で溶いて、肉を漬けてしばらく置いたあとに焼くと(焦げやすいので注意!)おいしくなったり・・・などと簡単な使い方しかしておりませんが、それよりもっと簡単で、最近よく使っているのが、生姜ココアに酒粕を加える方法。

 

朝、身体がまだちょっと冷えているなと感じている時に、生姜ココアを飲んでいます。

ココアと粉末の生姜をお湯で溶くだけの簡単なものですが、そこに酒粕を投入。

量はお好みですが、小さなひとかけらをそのままカップに入れて、スプーンで溶かしながら飲んでいます。

f:id:addieayumi:20190108082408j:plain

生姜ココアだけでも、飲んだ後に身体が(特にお腹のあたりが)ぽっと温まるのを感じるのですが、酒粕を加えるとさらにポカポカするような感じです。

最初はちょっと固めだった酒粕も、溶かしているうちにだんだんやわらかくペースト状になってきます。

飲んでいるうちにすべてココアに溶かすことはできませんが(しっかり溶かしたい方は、鍋を使ってしっかり混ぜていけばできると思います。ずぼらなわたしは、カップにそのまま入れているだけです)お酒のクセも感じずに、また生姜ココアの味を壊すことなく、最後までおいしくいただけます。

 

スポンサーリンク

 

美肌効果、出ているかも??

以前、テレビで「毎日酒粕50gで美肌効果が期待できる!」というのをやっていました。日常的に酒粕を摂っている方が紹介されていましたが、確かにお肌がしっとり、つやっとしていました。

50gって、けっこう量が多そうですが💦毎日少しずつでも摂っていれば、何か効果が期待できそうです。

(そういえば、乾燥している今の時期、いつもなら顔に粉がふいたような、カサカサしたりするのですが、今のところそれを感じていません。酒粕効果か??)

 

わたしの、酒粕の選び方

わたしは普段、日本酒は飲みません。日本酒独特の香りがあまり得意ではありません。(お酒はもともとあまり強くありません・・・)

そんなわたしが、酒粕を選ぶ時に気をつけているのが、「醸造アルコールを含んでいないもの」

f:id:addieayumi:20190108082356j:plain

醸造アルコール自体は、食用のアルコールですし、悪い添加物という思いはないのですが、醸造アルコールが含まれていない方が、口当たりもよく、香りも強くなく、口にしやすいのです。(あくまで個人的な印象です)

それ以外は、産地も、純米酒も吟醸酒も、何も気にしていません。

それでも、今まで買ったものはどれもクセなくいただけています。

 

お酒が弱い方、日本酒の香りが苦手という方、よかったら醸造アルコールを含んでいないものを選んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

お肌にも、健康にもいいところいっぱいという、酒粕。

まだけっこう残っていますが、しばらく続けていこうと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク