わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単!ごはんにもお酒にもぴったりな、アボカドのみそ漬け】

スポンサーリンク

簡単!な、アボカドのみそ漬け

いつも楽しく読ませていただいている、ぱぴこさんのブログ。

ミニマリストinアメリカ

こちらの記事が気になりました。

papiko8-l.hatenablog.com

アボカドのみそ漬け!

 

アボカドは好きだけど、みそ漬けは食べたことない!

でも、これはきっとおいしいはず!と早速アボカドを買ってきました。

 

スポンサーリンク

 

詳しい作り方は、ぱぴこさんの記事からごらんください。

半分はサラダで食べて、半分をみそ漬けにすることに。

 

お味噌とみりんの量は、少し多めかなと思ったので使いきりの量で

 

みそ:大2

みりん:大1.5

 

くらいにしました。(食べたあと、もう少し甘めでもいいかもと思いましたが、みその塩気なども違うので調整してみてください。1:1くらいでもいいのかも)

アボカド半分をみそ漬けにするのに、ちょうどいい量でした。

 

ラップにくるんで冷蔵庫で一晩。

(水気が出てくるので、ラップでくるんだあとは、お皿などに必ず載せた方がいいです!)

 

できあがり。

f:id:addieayumi:20181113063231j:plain

まずはそのままひと口。

 

みそがいい感じにしみていて、おいしー!

 

これはご飯にももちろん合うし、お酒のおつまみにもいいです。

 

スポンサーリンク

 

夫は、普段はアボカドはそれほど箸が進まないのですが(食べるけど、好んで食べない。男性ってそんなもんですかね)これはおいしい、おいしいとよく食べていました。

 

そして、「これはチーズにも合うかも!」と自らチーズを出してきて、チーズの上にみそ漬けをのせて食べていました。みそとチーズも相性いいので、これはお酒がすすみそうです。

 

アボカド半分はあっという間になくなりました。

 

今回はちょうど食べ頃くらいのアボカドを使いましたが、ちょっと固めの、そのまま食べるにはまだ早いアボカドを使うとまた風味が変わりそうです。

 

また、色が変わらないので、アボカド1個だと食べきれない時にも、みそ漬けにしておけばきれいな色のまま保存できます。(そして翌日の一品が完成)

 

アメリカから、おいしいものを教えていただきました。

 

ぱぴこさん、ありがとうございました!

 

簡単にできますので、アボカド好きな方、よかったらお試しくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク