わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【日々のルーティン家事をリストアップ】

スポンサーリンク

月初めの、ルーティン家事

毎月初めに行っている、ルーティン家事を終わらせました。

 

浄水器のヘッドを、クエン酸水に漬けて

f:id:addieayumi:20181105085228j:plain

換気扇の中を外して洗い、フィルターを交換。

f:id:addieayumi:20181105085223j:plain

今年に入って、ルーティン家事をリスト化してみています。

 

スポンサーリンク

 

1ヶ月を10日に分けて、前半、中盤、後半とに家事を分けています。

 

浄水器や換気扇は、月1回、月の前半に行います。

 

あと例えばオーブンレンジの中を拭くのは、月3回、前半、中盤、後半、それぞれのどこかで。

(使ったあと、温かいうちに中を軽く拭いていますが、その他にパストリーゼを使ってもう少し念入りに拭きます)

f:id:addieayumi:20181105085241j:plain

そんな風に、いろんな細かな家事を月の中にいろいろ振り分けてみたら、家事もしやすくなりました。

 

やることがいろいろありすぎて、何からやっていいかわからないとか、家事が苦手とか、そんな方にはいい方法かもしれません。

 

スポンサーリンク

 

今年はそれを手帳の中で管理。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

来年は、家事ノートももう少しバージョンアップさせてみようと思っています。

 

日頃のプラスアルファの掃除で、年末を少しでもラクに過ごせたらと思っています。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク