わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【シンプル、コンパクトな暮らしのヒント満載の、Rinさん著「50代からの暮らしの整え方」】

スポンサーリンク

「50代からの暮らしの整え方」を読みました

仲良くしていただいている、Rinさんが2冊目のご著書を出されました。

1冊目はこちらから。

www.addie-watashidukuri.com

 

2冊目のこちらの本は、「暮らしと家事を見直すための76のヒント」と見開きに書かれているように、人生の後半戦をラクに、楽しく過ごしていくためのヒントが満載です。

 

f:id:addieayumi:20181102100118j:plain

ブログを読まれている方はよくご存じのように、Rinさんは今年は平屋のお家への住み替え、娘さんのご結婚と、大きなイベントがありました。

 

今回のご本の中では平屋へ住み替えることになったきっかけや、平屋での暮らしについて、まず第1章で詳しく書かれています。

わたしは、まずそちらを興味深く読みました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

先を見据えてのことと、今のことをバランスよく考えられてつくられた住まい

読み始めて感じたのは、「先を見据えてのことと、今のことをバランスよく考えられてつくられたお家なのだな」ということでした。

 

先を見据えて、コンパクトな平屋へ身体の動く今のうちに住み替える

これはまさに、先々を考えてのこと。部屋の広さや階段が億劫になってしまうことを見据えて、住まいをコンパクトにされました。

「平屋に住んでみたい」という、長年の夢も、身体が動く50代での実現がベストタイミングだったのでしょう。

 

廊下を作らない間取りなど、動線を極力短くしたつくりも、これから先の生活を見据えての工夫ですね。

 

 

今の自分たちが住みやすい部屋のつくりを優先させる

新しくお家を建てるのであれば、売る時のことを考えて建てることが多いのではないでしょうか。

 

でもRinさんは、今の自分たちの暮らしやすさ優先で、標準装備ではありそうなものをつけなかったり、収納を減らしたりなどしています。

いざとなったら、更地に戻すことも覚悟の上だという、潔さ!

 

それはまさに、いつもしっかり「自分の暮らしを見つめている」からこそできる工夫。

以前の住まいで、モノや家と向き合い、自分に必要なもの、いらないものをしっかり見極めたからこそ完成したお家なのだと思いました。

 

夫婦2人でも、大人数でも快適に過ごせるためのフレキシブルな工夫

コンパクトなお家だからこその工夫もあちこち見られます。

 

すごい!と思ったのが、リビングとダイニングを分断しない使い方。

ダイニングテーブルの高さと合わせるために、和室のかさ上げの高さを考えられたとは!

夫婦2人で過ごす時も、大人数が集まる時も、どちらも快適に過ごせるためのRinさんの思いやりがあふれている気がしました。

 

持っているものもシンプルに、暮らし方もシンプルに

第1章では、Rinさんの長年の夢を実現させた、平屋での暮らしについて書かれていたわけですが、第2章以降では今の生活の中で取り入れられる、シンプルな暮らしに向けての工夫の数々が紹介されています。

 

f:id:addieayumi:20181102100126j:plain

わたしは50代になるまではまだ数年ありますが、わたし自身もここ数年「もっと自分の身の回り、暮らしをコンパクト、シンプルにしていきたい」という思いが強くなってきました。

 

それは、持っている物の数でもあったり、メンタル的なものであったり・・・とするわけですが、そんなわたしが目指したいところに向かうための工夫のいくつかも紹介されています。

 

50代より、もっと身体が動くはずの40代、この本を手にしながら、自分の目指す「シンプルな暮らし」をつくっていきたいと思います。

(1冊目のご本とダブルでお持ちいただくのをおすすめします!)

 

スポンサーリンク

 

50代より若くても、シニア世代にも

タイトルは「50代からの~」とはなっていますが、30代、40代の方が読んでも参考になります。

 

自分の生活はもちろん(子育て世代でもできることはありそうです)、親世代の暮らしを見つめるためのポイントも各所掲載されています。それは、ケアマネージャーという肩書を持つRinさんならではの視点も。

「実家に帰ったとき、チェックしたいこと」のページはぜひ参考にしたいところです。

f:id:addieayumi:20181102100121j:plain


 

そして、50代を過ぎてしまったシニア世代の方々も、身の回りを整えるためにできることがたくさんあると思います。ぜひ参考にしていただきたいです。

 

どのページを開いても。

ひとつひとつのヒントが、写真を含めて見開き1~3ページにまとめられていて、とても見やすく作られています。

 

最初から読んでもいいですし、途中のページを開いてみてもいいと思います。

ひととおり読ませていただきましたが、これからも時折開いては自分の暮らしを整えていきたいと思います。

いい50代が迎えられそうです♪

 

いつお会いしても楽しい話題を提供してくれて、笑い声が絶えないRinさん。

これからご活躍の場がどんどん広がりそうで、ファンのひとりとして楽しみです。

(これからも仲良くしてくださいね)

そんなRinさんのブログはこちらから。

Rinのシンプルライフ〈50代からの心地よい暮らし・小さな平屋に引っ越しました〉Powered by ライブドアブログ

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク