わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【2018Hawaii⑤ おいしいポケを求めてニコス・カイルアまで ※追記あり】

スポンサーリンク

ニコス・カイルアで、おいしいポケボウルを食べる!

2019.7.16追記

2019年7月、再訪しましたら、フィッシュマーケットは縮小されており、ポケを選んで買うことのできるスペースはなくなっておりました(泣)

ニコスのお店はあります。プレートランチの購入は変わらずのようです。(日曜日はサンデーブランチのため、プレートランチはありません)

プレートランチの中にポケのメニューはあるようですが、ポケは1種のみのようでチョイスができるようなものではありませんでした。

行かれる方はお気をつけください。

 

 

こちらのサイクリングの続きです。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

カイルアビーチで癒されたあと、次はどこに向かう?となって(あまり計画性がなく、とりあえずサイクリングしようというノリ)地図を見ながら見つけたのが、「ニコス・ カイルア」というお店。

 

「ニコス・ピア38」という、有名なシーフードのお店が、ワイキキの外れ、ダウンタウン方面にあるのですが、その2号店です。

 

f:id:addieayumi:20180918162406j:plain

 

そこでランチを!と決めて、また一生懸命サイクリングしました。

 

スポンサーリンク

 

お店は、カイルアの街より少し離れたところにあります。

ニコスがカイルアにできました! Nico’s KAILUA – ハワイスクープ

途中、豪邸が並んでいるところを横目で見つつ、一生懸命こいで到着しました。

 

ここでいただいたのが、ポケボウル。

ポケのどんぶりです。

 

ポケというのは、マグロなどの魚介類をぶつ切りにして、醤油やごま油、塩、海藻などと和えて味付けした、ハワイのローカルフードです。

 

味をつけるというと、日本ではマグロの「漬け」のイメージがあるかもしれませんが、そこまで味が濃くなく、魚介の味もしっかり味わえて、なおかつそれぞれの味付けも楽しめます。

 

マヨネーズで和えたり、チリソースなどを加えてスパイシーにしたものもあります。

 

スーパーなどでも、ポケを買うことができますが、ニコスはフィッシュマーケットでもあるので、より新鮮な魚介を味わえます。

 

スポンサーリンク

 

こちらでは、白米か玄米(あと、ごはんの代わりにグリーンサラダだけというチョイスも)が選べ、その上に3種類の好きなポケを選んでどんぶりにしてくれます。

 

いろいろな味があるとは言いましたが、選んだのはわりと保守的な醤油味。

f:id:addieayumi:20180918162437j:plain

 

しょうゆアヒ(マグロのことをアヒと言います)と、ホタテ(これは少しガーリックが入っていました)と、タコ(これもさっぱりした味付け)。

 

夫はマグロ(海藻なども入ったデラックスポケ)の他に、ムール貝のポケとエビ(お刺身の状態でした)のポケを選んでました。

 

ハワイ沖というのは、マグロの漁場でもあって、そこで獲れたマグロは、冷凍されることなく運ばれるのだそうです。

なので、とても新鮮なマグロをいただくことができるのです。

 

わたし、普段はお刺身やお寿司でも、マグロってあってもなくてもいい、くらいな感じなのですが、ハワイで食べるマグロはとても新鮮なので、マグロってこんなにおいしいんだと再認識したくらいでした。

 

がんばってサイクリングをしたあとに、おいしいポケ(と夫はビール、わたしはレモネード)でいいランチが取れました。

 

行くには車がベストです。カイルアタウンから、がんばれば自転車でも行けます。

でも、それでも行く価値のあるおいしいお店でした。

 

ポケだけで、長文記事になってしまいました💦

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク