わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【防災対策:就寝時も貴重品はそばにおく】

スポンサーリンク

災害時への備え:貴重品はいつも手元に

9月1日は防災の日でもあり、また大きな台風や地震、少し前の水害等、今年はいつも以上に災害が多いのではと感じています。

 

わたし自身は、東日本大震災を経験しながらも、数年経ち、やはり防災に対して少し気が緩んでいるなと、みなさんの防災の記事を読みながら反省しています。

 

食料や水のストックなど、ローリングしながらも多少は備えがあるはずだとはと思ってはいますが、いざという時に、どれがどのくらい必要なのか、もう一度気を引き締めて家の中を見直す必要がありそうです。

 

スポンサーリンク

 

防災に関する情報をあちこち見ながら、自分自身を振り返り改めたことがひとつ。

 

寝る時に、貴重品を入れたバッグを枕元に置くようにしました。

 

いつも使うバッグをそのまま・・・というよりは、ショルダーバッグの方がよさそうですね。

f:id:addieayumi:20180911095615j:plain

今までは寝室は3階なのですが、バッグは寝る時もリビングのある2階に置きっぱなしでした。

 

何を、どこに、どれだけ置いておいたらよいのか、ということを考えるとキリがありませんが、とりあえず財布を含めた差し当っての貴重品はまず手元に置いておく必要がありますものね。

 

スポンサーリンク

 

あとは、モバイルバッテリー。

f:id:addieayumi:20180911095611j:plain

普段は家の中で充電するだけで足りているので、あまりモバイルバッテリーは使っていないのですが、今回停電に遭われた方のお話を聞くごとに、いつでも使えるようにしておかなくてはと思うようになりました。

 

定期的にチェックもしておかなくてはと思います。


 

 

いつかやらなくては・・・と思いつつ、後回しになってしまっていた、防災対策。

「災害時に必要かも」といくつか買っているものも、家のあちこちに置いたままだったりします。

わたしが住んでいる地域は、いつか必ずやってくるはずの災害。

もう一度気を引き締めておこうと反省しました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

今週のお題「わが家の防災対策」

スポンサーリンク