わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【海外旅行で使うWi-Fiのことと、海外での過ごし方のこと】

スポンサーリンク

海外旅行で使う、Wi-Fiのこと

海外でスマホを使うのも当たり前になってきた今、海外旅行時にはWi-Fiルーターをレンタルする方が多いと思います。

 

久しぶりに海外旅行に行く友人から、最近のWi-Fiルーターのレンタル事情などを尋ねられることがあるのですが、わたし、いまだに借りたことがなくてその辺の事情(というほど大げさではないかと思いますが・・・)よくわかりません💦

 

ちなみに、事前に予約して出発時に空港でレンタル、というのが多いでしょうか。

 

 

せっかくの景色やおいしいもの、五感で味わいたい

わたしがいつも泊まるホテルでは無料Wi-Fiがあるので、部屋の中ではそれを使いながら情報収集などをすることはありますが(セキュリティ対策としては別の話として)、外に出たらわたしのスマホは、ただのカメラになってしまいますw

 

それは、旅行に出た時くらいは、目に見えるものや食べるものなどを、自分の目や舌でじっくり味わいたいから。

f:id:addieayumi:20180830134217j:plain

事前の情報収集もアナログw
 

 

スポンサーリンク

 

 

いつでも「つながる」状況だと、やっぱり「つないで」しまうんですよね。そうすると、ネットの先の情報が気になってしまう。

そして、注意力散漫になってしまって、集中できないことも。(器用でないのです)

 

なので、あえて「つながらない」状況にすれば、目の前のことにしっかり向き合えるような気がするのです。

 

実は、ツアーの特典で無料で現地で使えるスマホを借りたこともあったのですが、使わずに途中で返してしまっていました💦

 

スポンサーリンク

 

 

プチ・デジタルデトックスを楽しむ

考えてみれば、数年前までは「何もつながらない」状態で数日過ごしていたんですよね。携帯電話を持っていた時は、ずっと電源をオフにしていたわけですし。

 

だから、全然苦ではないのです、今のところ。

 

数日過ごしてみると、普段どれだけスマホを使っているか、手持ち無沙汰に用がなくても画面を見てしまっているか、というのを実感します。

 

海外では、そんな時間をゆったり過ごしたり、本を読んだりといったような時間に当てたいと思っています。

 

ちなみに、夫も同じような状況です。海外ではずっとオフ状態かも。無料Wi-Fiも使っていないようです。

 

そんなわたしたち、別行動してその後どこかで合流するときは、「〇時〇分に、〇〇の前でね」と約束して別れます。ひと昔前のやり方です(笑)

 

そんなスマホも、カメラとしては活躍していただきます。

癒される景色をたくさん撮ってきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク