わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【あとでラクするための、夏の中掃除】

スポンサーリンク

夏の中掃除のすすめ

8月に入りました。

暑い暑いと言いながら、今月も過ぎてしまいそうですが・・・

 

月初のルーティン、換気扇の掃除とフィルター交換、浄水器の掃除も終わらせました。

 

スポンサーリンク

 

浄水器の掃除と言っても簡単に、ボウルに水とクエン酸を少し入れてヘッドの部分をしばらく浸けておくだけ。(メーカーでは推奨していないようなので自己責任で!)

f:id:addieayumi:20180802071135j:plain

ここしばらくは、毎月一度、月初に行うようにしているのですが、それでも普段見えない部分(水が出てくるところなど)にちょっと汚れの固まりが・・・。

 

しばらく置いたら、きれいに水洗いして終了。(汚れが落ちていないところは、古歯ブラシなどでやさしく落としてあげるとよいようです)

シャワーがちゃんと出てこない、という時には一度やってみるといいですよ。

 

換気扇は浸け置きなどしないで、水で濡らしてしばらくそのままにしておき(汚れをふやかすイメージ)中性洗剤で洗ってしまいます。

 

月に一度程度であれば、これで十分です。(と思ってます)

f:id:addieayumi:20180802071537j:plain

ファンの部分は、メラニンスポンジなどを使ったりすることも。

最後に水洗いして終了です。

 

スポンサーリンク

 

暑いのはどうせ変わらないんだし、それならば冷たい水を使いながらの掃除が気持ちよくはかどりそうです。

 

年末の大掃除以来、換気扇の掃除などをされていないようであれば、今の時期に一度やってしまうのがおすすめです。

湿気で汚れもゆるんでいますし、後々ラクですよ。

 

・・・なんてえらそうに言ってますが、もともと掃除は苦手です。

「後々ラクするために」そう自分に言い聞かせて、これから普段あまり手をつけていないところをきれいにしていこうと思います。

 

一緒にがんばりましょう。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク