わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【猛暑、酷暑な今年の夏 7月の電気代はあがってる??】

スポンサーリンク

2018年夏 酷暑な7月の電気代は?

7月も終わりですね。

個人的には、やっとというか、まだ8月を乗り越えなくてはいけないのね・・・という気分。

 

梅雨明けが早くて、途中雨の時期が少し戻りながらも(豪雨となり大きな被害が出たところもありましたが・・・)暑い日が続いているので、夏がいつもより長く感じるのは気のせいではないはず。

f:id:addieayumi:20180730145306j:plain

そんな中、電気代のお知らせがやってきました。

エアコンもたくさん使っているし、いつもより電気代も増えているはず・・・恐る恐る見てみました。

 

スポンサーリンク

 

前年より、〇〇%アップ?

具体的な使用量、料金は控えさせていただきますが、前年同時期と比べて20%弱使用量が増えていました。

 

やっぱりね、増えているよね、と思いながらも、2割程度だったんだ、とちょっとほっとしてみたり。

もっと増えていると覚悟していたので安心しました。

 

うちは夫婦ふたり暮らし。

日中はほとんどいないので、エアコンをつけるのは夕方近くから。

リビング1部屋で使っていて、寝る時間になるとリビングは消して、寝室のエアコンをつけます。

そして、ほぼ朝まで。

 

今回の電気代は6月下旬から7月下旬までのカウントでしたが、エアコンをつけ始めるタイミングも例年より早かったはず。

ちなみに、過去数年と比較してみると、昨年までは使用量は、ほぼ横ばいでした。

そして今年になって、ぐーんとアップ。

 

生活スタイルはほとんど変わっていないことを考えると、やっぱり暑いんですよね、今年。

 

スポンサーリンク

 

エアコンの風は苦手ではありますが、今年はそうも言ってられません。

電気代のアップは、必要経費です。

幸いうちのエアコンは27-28℃設定くらいで快適に過ごせていられるので、今年は頼りっぱなしです。

 

8月も暑い暑い日が続きそうです。

がんばって乗り切りましょう。

 

エアコンばかりに頼りすぎず、うまくクールダウンもしつつ・・・

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク