わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【夏の体調管理に グレープフルーツのフルーツ酢】

スポンサーリンク

材料3つを混ぜるだけ 簡単手作りフルーツ酢

先日作ったレモン酢を飲み切ったので、次のを仕込みました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

今度はグレープフルーツ。

f:id:addieayumi:20180703154159j:plain

作り方は本当に簡単で、フルーツの皮をむいて重さを計り、フルーツの重さの同量の砂糖と、同量から倍量のお酢を消毒した容器に入れるだけです。

砂糖が溶けるまで瓶ごと軽く振って、砂糖が溶けたらもう飲めます。

 

 

今まで作ったのは、レモンやグレープフルーツの他に、

梅、キウイフルーツ、オレンジ、いちご、さくらんぼなどなど・・・。

簡単にできて、自分で作れば甘さも調節できるのでおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

毎日大さじ1杯程度を水などで割って飲むのがいいのだそうです。

夫もよく飲んでくれています。

 

夏が終わるまで、あと何回か作ることになると思います。

次は何で作ろうかな。

暑い時期の体調管理に役立てたいです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク