わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【きゅうりの大量消費にも きゅうりのキューちゃん風な漬物】

スポンサーリンク

きゅうりのキューちゃん風な、きゅうりの漬物

先日帰省した時に、野菜をたくさんいただいてきました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

大量の玉ねぎとじゃがいも、きゅうりとナスに毎日格闘しています。

 

玉ねぎとじゃがいもは、多少は日持ちするのでゆっくり少しずつ食べるにしても、きゅうりとナスはできるだけ早めに食べてしまいたい。

 

きゅうりもいろいろな方法で食べたりしましたが、それも飽きてきたのでキューちゃん的な漬物を初めて作りました。

 

これがなかなかいい感じにできたのです。

 

f:id:addieayumi:20180629150107j:plain

 

スポンサーリンク

 

簡単配合の、簡単レシピ

〇きゅうりは3ミリぐらいの輪切りにして、塩を振り、水が出るまでしばらく置く。

(今回は細めのきゅうり4本使いました)

 

〇鍋に、

・醤油:大6

・砂糖:大3(今回はきび糖を使いました)

・酢:大3(今回は黒酢を使いました)

 

お好みで

・にんにくの薄切り

・鷹の爪:2本(種を取っておく)

 

をすべて入れて煮立たせ、砂糖が溶けたら水気をしぼったきゅうりを入れる。

 

f:id:addieayumi:20180629150100j:plain

〇きゅうり全体に、調味料を行きわたらせ、ひと煮立ちしたら火を止めて冷ます。

 

〇冷めたら、一度きゅうりを取り出し、煮汁を火にかけて煮詰める。

 

〇再度、きゅうりを戻しひと煮立ちさせて、火を止めて冷ます。

 

スポンサーリンク

 

あっという間になくなりそうです。

試しにと思い、きゅうり4本分で作りましたが、できあがりはイワキの450mlの保存容器ひとつ分。あっという間になくなりそうです。

 

自分が覚えやすいように、調味料はすべて大さじで計るようにしました。

醤油と砂糖、酢を2:1:1にしてみましたが、しょっぱすぎず甘すぎず、わたし的にはよかったです。お好みで調整してください。

 

もともと、漬物系は好きではなく、定食などにこんな漬物があってもあまり手が伸びなかったのですが、こういうのってへんにしょっぱかったり、甘かったり、色がいかにも着色料だったり・・・というのが市販品には多いですよね。

 

自分で作れば材料も安心なので、きゅうりが大量にある時でなくても、また作ってもいいなと思いました。

 

他の野菜でも試してみようと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク