わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【月の初めのスタートダッシュ 自分がラクするためのプラス掃除】

スポンサーリンク

月に一度のお掃除 月初めのスタートダッシュ

7月になりました。

今年ももう後半戦です。

 

早いですね。

そして、今年はいつもよりぐっと早い梅雨明け。

 

台風や、大雨の地域も心配ですが、関東は酷暑に苦しんでいます。

この暑さが、9月の終わりぐらいまで続いてしまうのかしら・・・?

思わず、白目になってしまいそうです・・・w

(予報では、この先梅雨の戻りがあって、気温も落ち着きそうですね・・・)

 

さて、7月に入ったので、毎月月初めに行っているお掃除を行いました。

 

スポンサーリンク

 

換気扇をきれいにして、

f:id:addieayumi:20180702101622j:plain

コンロ回り(普段から夫が五徳など外していつもきれいにしてくれています)の手の届きにくいところや、フライパンを念入りにきれいにしたり

f:id:addieayumi:20180702101619j:plain

なんか、写真がぼけてます・・・暑さのせいです。

 

あとは冷蔵庫の上の部分など・・・。

 

そうだ、蛇口のお掃除もしなくては。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

毎月、月の初めに行うこととして決めておけば、暑すぎて頭が回っていない時でも、動きがスムーズです。

(あとは、今年から簡単なチェック表を手帳に作っています。これが半年使ってみてなかなかよかった)

 

普段の家事にプラスして、少しだけやっておけば、後から自分がラクになる。

自分がラクするためだけの、お掃除です。

 

でも、使っていれば汚れはどうしてもついていくもの。

100%完璧にきれいにすることを考えるのではなく、80%程度でも以前よりきれいになっていればOKを出すことが、続けていくためのコツかなと、自分では思っています。

 

いろんな汚れをため込んで、あとで時間をかけて格闘していた、以前のわたしからしたら大きな進歩ですw

 

さて、今日も気になるところを少しだけ、改善しようと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク