わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単 混ぜるだけの、生おからときなこのケーキ】

スポンサーリンク

イソフラボンたっぷりな、おからときなこのケーキ

以前作った、生おからとココアのケーキ。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

時間ができたので、また作ろうと冷凍しておいたおからを出してきました。

(生おからは、足が早いので買ったら早めに冷凍してしまいます)

 

材料を準備するうちに目に入ったのが、冷蔵庫に入ったままになっていた、きなこ。

 

これを加えたらどうかな??と頭によぎり、またきなこも早く消費しなくては!とも思い、今回はココアをきなこに代えて作ってみました。

 

スポンサーリンク

 

今回の材料はこんな感じでつくりました

・生おから:120g

・砂糖(きび砂糖を使いました):大2

・たまご:2個

・きなこ:大3

・牛乳:大1程度

 

ボウルでぐるぐる混ぜるだけ

ココアのケーキと同様、生地はボウルに材料を入れてスプーンでぐるぐる混ぜるだけです。最初は泡だて器で混ぜていきましたが、混ぜづらいのでスプーンに代えました。

f:id:addieayumi:20180521103842j:plain

 

少し重ための生地だったので、牛乳を大1ほど加えるとなめらかに。

(生おからの水分の状態などもあるので、様子をみながら加えてください)

 

できました!

170℃で30分ほど焼きました。(型は野田琺瑯のレクタングルを使用)なんか、ぬか床みたいなできあがりになっていますがwww

冷ましてから切ってみました。

 

f:id:addieayumi:20180521103843j:plain

しっとり感は、ココアで作った時の方が感じました。

こちらの方が、よりずっしりとした感じ。

甘さ控えめなので、途中でメープルシロップをかけてみましたが、その方がおいしかったです。

 

小さなひと切れでも、しっかりお腹にたまる感じです。一緒に飲み物は必須ですが・・・。

 

スポンサーリンク

 

朝食代わりにも。栄養もしっかり。

個人的には、きなこの風味も、もっさりした感じも好きなので、好きな味のできあがりになりました。

 

イソフラボンも食物繊維もたっぷり。ナッツやドライフルーツ、チョコチップなどを入れればさらに食べやすくなりそうです。

お腹のお掃除もしてくれそうな、簡単混ぜるだけのおからケーキでした。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク