わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【断捨離ゴールデンウイークと、おこもり部屋をつくろう計画】

スポンサーリンク

断捨離ですっきりなGW

GWが終わりました。

わたしは途中、2日ほどパートに出ましたが、夫は9連休。

特別大きな予定があるわけでもなく過ごしました。

 

前半はまったりのんびり過ごし

 

www.addie-watashidukuri.com

 

後半は断捨離にいそしみました。

スポンサーリンク

 

 

使っていない部屋があるのですが、ほとんど物置のようになってしまっていて(-_-;)、なんとかしなくては・・・と思っていたのですが、「今日やろう、今からやろう」と思い立ち、あれよあれよという間にゴミ袋がいっぱいに。

 

f:id:addieayumi:20180505152522j:plain

とりあえず1個目。お見せできないゴミ袋がまだ出ました。

 

わたしは手を出せない、夫のものがまだいくつか置いてありますが、かなりすっきりできました。

 

スポンサーリンク

 

ひとりスペースをつくろう計画

重い腰をあげて?片付けようと思い立ったのは、ひとりで過ごせるスペースを作りたかったから。

 

ふたり暮らしですからね、夫が仕事に出かけている時は、家全体がひとりで過ごせるスペースなんですけど、こもれる個室を作りたかったんです。

 

夫は家にいる時は、リビングで過ごしたり、あとは夫が寝室にこもります。

だから、リビングでひとりで過ごすこともできるんですけど、もっとこじんまりしたパーソナルな空間が欲しくなりました。

 

ずっとそんなことを考えていたのですが、やる気にさせてくれたのは、お友達のユキコさんのこの記事を読んでから!

yutori-simple.com

そうです、家庭円満のためには、ひとりで過ごす時間も必要なんです!!!

 

この部屋、わたしがひとり暮らし時代に買った真っ赤なソファと、夫が持ってきたデカすぎるテーブルがあります。

あと、小さなテレビもあるし、いつでもおこもりできる状態に。

 

ただ、ここは1階の部屋で(うちはリビングとダイニングが2階にあります)、冷暖房を何もつけていません。

夏は風を入れてやり過ごせそうですが、冬は極寒に。(冬は冷蔵庫代わりに食材を置いたりしてます)

夏と冬の時期は対策を考えなければいけませんが、これからしばらくは快適に過ごせそう。

少しずつ快適空間を作っていきたいと思っています。

 

断捨離のモチベーションを上げるために、こちらの本を再読。

思いついた時に、くり返し開きたい本です。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

スポンサーリンク