わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ヘルシーな簡単おやつ 牛乳寒天】

スポンサーリンク

寒天を使った、暑い季節の簡単おやつ 

気温が上がってくると、のど越しのよいものが食べたくなります。

この時期から何度か作るのが寒天のゼリー。

 

昨年も作っていました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

ゼラチンのゼリーのプルプルした感じも好きですが、寒天で固めた、しゃっきり?固い感じのゼリーも好きなのです。

 

作るといっても、作業するのは5分もかからず、冷めたらあとは冷蔵庫に入れるだけ。

しっかり冷やしていただきます。

f:id:addieayumi:20180430084852j:plain

 

スポンサーリンク

 

材料3つだけの、牛乳寒天

水と寒天パウダー、牛乳を入れて固めた牛乳寒天が手軽で、好きな味です。

 

水100cc程度に寒天パウダー2gを入れて火にかけ、しっかり煮溶かしたら、少し温めた牛乳250ccを入れて混ぜ合わせます。(分量はお好みで調節できます)

 

型に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

砂糖を入れて甘くしたり、果物の缶詰を入れたりすることもありますが、よく作るのが甘味を加えない、ただ牛乳を固めたものです。

小さい時にも食べていたような、懐かしの味です。

 

甘味はあとから

あとから甘味を加えて食べるのが好きです。

はちみつやメープルシロップ、ゆで小豆やきなこ、黒蜜などをのせていただきます。

 

スポンサーリンク

 

食物繊維たっぷりの、ヘルシーおやつ

寒天には食物繊維がたっぷり含まれています。それに、カロリーはほとんどないですから、ヘルシーなおやつとしてはぴったりですね。

わたしも、寒天のゼリーを食べるといつもお腹がすっきり!する気がします。

 

寒天パウダーは、スーパーにも置いてあります。

2gずつ小分けになっているものは使いやすいですよ。

うちはいつも常備されています。

 

ジュースなどを固めてもおいしいですね。

これから何度かいろいろ作って楽しみたいと思います。

 

よかったらお試しください。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから!


にほんブログ村

スポンサーリンク