わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【旅行好きにはおすすめ 旅行積立を申し込みました】

スポンサーリンク

ちょっと先のお楽しみのために 旅行積立

あたたかくなってくると、旅行に行きたくなってきます。

パンフレットを見ながらの、妄想トラベルも好きです。

f:id:addieayumi:20180316155524j:plain

 

年に一度の、海外旅行。

本当はもっと行きたいけれど、今は年に一度程度、この先も最低でもこのペースは守っていきたい。

夫婦共通の、数少ないお楽しみのひとつでもあるのです。

 

ただ、ここ数年でも旅行代金はかなりあがってます。

数年前の1ドル80円ちょっとの時期を経験していると、(今は以前より多少円高傾向ではありますが)ツアー代金そのものも、現地での滞在費用も、この数年でずいぶん跳ね上がっているな・・・というのを実感しています。

 

先日、旅行積立を申し込みました。

これからも先、旅行は楽しみたいと思い、お金を預けて大きく増えることはないけれど、銀行やタンスに預けておくよりかは少しは楽しみが増えるな、という思いからです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

旅行積立、どうやって選ぶ?どこがいいの?

航空会社や旅行会社、いくつかのところから旅行積立の商品はありますが、いろいろ比較しながらご自分に合ったものを選ぶのがよいと思います。

 

わたしも、いくつかを比較検討しながら、選びました。

・利率が高いのはもちろん魅力だけど、使える範囲が限られてしまうものもある。

・満期には、旅行券で戻ってくるところがほとんどですが、有効期限があるもの、ないもの、それぞれ違いがあり。

・自分が行きたい国に強い会社か?(ツアーを選ぶなら、内容が充実しているか、個人手配でも使い勝手がよいか?)

 

どれがいちばんよいか、というのはこちらでは書けませんが(わかりませんが)、わたしがこれからも行きたいところは、ハワイなので、ハワイに強い会社、またハワイ以外だとしても使い勝手がよさそうな旅行会社系の商品を選びました。

 

預入期間は3年(もっと短くも、もっと長くも選ぶことができます)5年だとずいぶん先のような気がしますが、3年ならちょっと先のお楽しみという感じで待てそうです。

 

スポンサーリンク

 

旅行を楽しむには、まず健康であること。

これから先、年をとっても夫婦ともに健康で旅行を楽しめていられたらいいなと思っています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク