わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【おうち時間の楽しみ☆もくもくとパンこねの話】

スポンサーリンク

細く長くな、趣味の話

久しぶりに、パンを焼きました。

f:id:addieayumi:20180314164230j:plain

 

ちゃんと計ったはずなのに、でこぼこな焼き上がりwおおざっぱな感じが出ます。

 

パン焼きを習い始めたころは、いろいろなものを混ぜ込んでみたり、成型を考えてみたりなどもしましたが、結局今作るのはシンプルなパンばかり。

 

こねて、丸めて、型に入れて焼く、食パンです。

スポンサーリンク

 

 

おいしいパン屋さんで、パンを買うのも好きです。

横浜、元町のブラフベーカリーは好きなパン屋さん。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

複雑な味、複雑な形のパンは、もちろんプロにはかないません。

そこを目指すつもりもありません。

 

それなら、なぜパンを自分で焼くのか?

 

ただ、粉をこねるのが好きだからです。

 

無心になって、粉をこねている時間が何となく好きで、発酵して膨らんでいく様子を見るのが好きで、オーブンで焼きあがっていく様子をのぞくのが好きで。

 

そして、パンはそれほど厳密に1g単位で計量しなくても(本当はちゃんと計量しなくてはいけないのかもしれませんが・・・)それなりにできあがるのも、向いているのかも。

 

だんだんと暖かくなってきて、生地の発酵にもそれほど時間がかからなくなり(こねたらそのまま自然発酵させているのです)寒い時期よりかは、より気楽に取り組めるようになりました。

 

前に、ユキコさんから教えてもらった酵母。最初は今までと生地の扱いが違うので、心が折れそうになりながらこねていましたが、だんだんとコツもわかってきました。

ユキコさんのパンレシピや紅茶の紹介がいっぱいの、ツボなブログはこちらから。

www.tea-garden88.com

(ちなみに。ユキコさんからいただく、手作りのシュトレンは絶品!です。これは抹茶のシュトレン。大事に大事にいただきました)

f:id:addieayumi:20171210083505j:plain

 

20代のころに覚えた、パン作り。

 

気が向いた時にやるような趣味ではありますが、これからも細く長く続けていきたい、おうち時間の楽しみです。

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク