わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【安納芋の焼いもと、栄養たっぷりな焼いものおいしい食べ方】

スポンサーリンク

オーブンで作る、ねっとり焼いも 安納芋バージョン

オーブンで作る焼いも。

まとめて作っては、1回分ずつラップに包んで冷凍をしています。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

今シーズン中に、安納芋で焼いもにしよう!と思っていたのですが、ちょうどお手頃なのをスーパーで見つけました。

 

濡らして、アルミホイルでくるんでオーブンに入れるだけ。

出来上がりの色も黄色くて、蜜もたっぷりの甘い焼いもになりました。

f:id:addieayumi:20180219073040j:plain

 

スポンサーリンク

 

焼いものお取り寄せ

そんな焼いもにはまった今年の冬ですが、職場でも焼いもブームでした。

 

職場の方が茨城の農家さんからお取り寄せをした焼いもを職場に持ってきてくださったのです。

 

みんなで分けていただいたのですが、その甘さにみんな心を奪われてしまいwwwその後みんなでまとめてお取り寄せをしました。

 

1箱1キロ分。わたしももちろん仲間に入りました。

なので、常に冷凍庫に焼いもがスタンバイされているという状態。

おやつ以外にも、サラダとして夕食の一品にも重宝しました。

 

無農薬のさつまいも。おいしそうです。

 

 

自然解凍でひんやり、おいしい!

冷凍したものをレンジでチンして、温かくして食べてももちろんおいしいですが、自然解凍で冷たい状態で食べるのもおいしいです。

 

職場のお弁当にも、おかずがちょっと足りないかも・・・という時に、凍ったままの状態でお弁当箱に入れて持っていきました。

食べるころにはちょうどいい感じに。満足感アップです。

これから暖かくなっても、ひんやりさつまいもならおいしく食べられそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

さつまいもの栄養

さつまいもには、疲労回復などに効果的なビタミンB1や、健康な皮膚や粘膜を作るのに必要なビタミンBなどのビタミンB群が豊富だったり、そのほか美肌に不可欠なビタミンCや抗酸化作用のあるビタミンEなども多いのだそうです。

食物繊維が多いイメージでしたが、それだけではないのですね。

 

食べすぎ注意ですが、砂糖も使わない自然のおやつ。
お菓子を食べるよりかはとってもヘルシー。

 

ということで、まだスーパーで見られるうちにたっぷり焼いもにしてしまおうかと目論んでおりますwww

(何かにはまると、飽きるまで食べるという悪い癖があります(笑))

 

よかったらお試しくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク