わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ワンボウルで混ぜるだけ 簡単にできるチョコレートケーキ】

スポンサーリンク

混ぜるだけの簡単チョコレートケーキ

バレンタインの前に見たレシピ。

時間があるときに作ってみよう、とクリップしておきました。

hokuohkurashi.com

生地を順番に混ぜていくだけで簡単にできます。

 

スポンサーリンク

 

しっとりケーキが完成

詳しいレシピ、作り方はサイトを参考にしてください。

コツは油やヨーグルト、卵を加えるたびにしっかり混ぜることでしょうか。

油分が分かれていずにしっかり混ざっている状態です。

 

しっかり膨らんでいい香りのケーキが焼き上がりました。

 

しっかり冷ましてからカット。(冷ましてからでないと、ぼそぼそになります)

f:id:addieayumi:20180221163854j:plain

卵もヨーグルトも入っているのでしっとりもっちりなケーキです。

チョコレートは入れずにココアだけですが、風味もしっかりありますよ。

当日より翌日の方がしっとり感を感じました。冷凍もできるので、便利ですよ。

 

バターを使わないケーキ

わたしもいつも、焼き菓子を作る時にはバターは使いません。

代わりに使うのは菜種油など。白ごま油でもできますよ。

 

バターを使うと、バターを早めに冷蔵庫から出して室温に戻して、さらにやわらかくなるまで待つのに時間がかかったり、白っぽくなるまで混ぜるのに力が必要だったりとしますが、液体の油であれば、取り出してたらーっと垂らして使えるので簡単。

より気軽に生地を作ることができます。

 

スポンサーリンク

 

アレンジアイデア

ナッツやドライフルーツを入れたり、マーマレードを入れたりなどアレンジをしてもおいしいと思います。

パウンド型がなくても、カップケーキ型に生地を分けて入れて焼いてもいいですね。

 

チョコレート好きも満足なケーキ。

定番レシピになりそうです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク