わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【L.L.Beanのトートバッグのお手入れ】

スポンサーリンク

L.L.Beanのトートバッグのお手入れ

暮れに手に入れた、L.L.Beanのトートバッグ。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

毎日便利に使っています。

毎日使っているうちに、すこーし薄汚れてきました。

持ち手や縫い目のところがちょっと気になってきています。

お天気のよい時に、早めにお手入れをすることにしました。

 

スポンサーリンク

 

歯ブラシと中性洗剤で手洗い

いろいろ調べてみると、洗濯機に入れてしまう方、酸素系漂白剤につけてしまう方、などいるようです。(公式HPでは、洗濯機の使用などは推奨されていませんので、あくまでも自己責任で)

 

わたしのは、まだ新しいので使い込んだようなくたっとした感じではなく、まだハリを残しておきたかったし、そこまで汚れているわけではないので、気になるところを中心に手洗いすることにしました。

 

まず乾いた状態の歯ブラシで全体をブラッシングして、ホコリをできるだけ払います。

 

そのあと、水で適当に薄めた中性洗剤に歯ブラシを入れて、こすっていきました。

本当は、最初は重曹と水でやってみたのですが、あまり落ちている感じがなかったので、その中に中性洗剤を少し垂らしました。

f:id:addieayumi:20180223075703j:plain

そのあと、水道水を流しながら洗剤をよく落として、陰干し。

f:id:addieayumi:20180223075926j:plain

2日ほどしっかり乾かして終了です。

 

すっきり、完成

写真だとわかりにくいとは思いますが、手持ち部分などの気になる汚れは落とすことができました。

ハリは少しなくなってきてはいますが、それも使っていくうちの味ということで、このくらいであれば許容範囲。

 

全体的にこざっぱりした感じになりました。

f:id:addieayumi:20180225144448j:plain

 

スポンサーリンク

 

気になったら、お天気のよい日を狙って早めに

使っていればどうしても汚れてきます。

持ち手の部分などは特に。

 

汚れることを気にしながら使うのもストレスですし、汚れた状態で持つのも気分が上がらない。

 

やはり、気になったら早めにお手入れをした方が、汚れも落ちやすし、きれいな状態をキープできるなと思いました。あたりまえですけど。

完全に乾くまで時間もかかるので、お天気のよい日を狙って、マメにお手入れしようと決めました。

 

明日から3月。日ごとに春らしくなってくるので、持ち物も一度確認して、必要なものはお手入れをし、軽やかに春を迎えたいなと思いました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村テーマ トートバック(L L Bean)大好き!へ
トートバック(L L Bean)大好き!


にほんブログ村

スポンサーリンク