わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ダイソー100円 リピートしている消耗品】

スポンサーリンク

ダイソーで買っている、リピート消耗品

昨日はダイソーで自分のお楽しみのものを買った記事でしたが、本当の目的はいつも使っている消耗品を買いに行ったこと。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

なくなるといつも買い足しているものです。

今回は4種類ほど買ってきました。

今日は、いつも使っているもののご紹介です。

f:id:addieayumi:20180219152819j:plain

 

スポンサーリンク

 

レンジフードフィルター

この厚手タイプのフィルターを使っています。

f:id:addieayumi:20180219152833j:plain

うちの換気扇で半分に切って2回分。

 

毎月換気扇掃除しているからフィルターがなくてもいいのかも・・・と思ったこともあったのですが、使っていくとやっぱりフィルターが汚れてくるんですよね。

 

それで、「あ、フィルターを交換しなきゃ」→「ついでに中も掃除しよう」ということで、月1回の換気扇掃除ができているような気がします。

フィルターの汚れが、換気扇掃除のタイミングを教えてくれるような。

(フィルターをつけなかったら汚れも気づかずスルーしてしまうおそれあり。わたしの場合)

厚手タイプでも、しっかりたっぷり汚れを吸着してくれているので、このおかげで換気扇掃除も苦ではないのかなと思っています。

 

くっつきにくいホイル

フライパンで魚を焼いたり、お餅を焼いたりなどするときに使っています。

f:id:addieayumi:20180219152907j:plain

 

愛用中のビタクラフトのフライパン、たまに焼いている時にくっついてしまうことがあります。なので、フライパンからはがれなくなってしまうと悲劇がおきてしまう餃子を焼くときとかにも活躍してくれています。

 

焼く際の油を減らせる(もしくは使わない)ので、結果的にヘルシーです。

こういうホイルは他でも売ってますが、ダイソーは6メートルあってコスパがいいのでこちらをいつも買ってます。

 

ベーキングペーパー

オーブン用のシートです。

f:id:addieayumi:20180219152853j:plain

これもダイソーには6メートルのものがあって、わたしの知る限り100均ではいちばんコスパがいいかも、というコスパ重視です。

 

排水口用水切りフィルター

これは、特にダイソーでというこだわりはありませんが、毎日取り換えています。

f:id:addieayumi:20180219152924j:plain

(でもダイソーのはちょっと薄目かも・・・)

 

スポンサーリンク

 

家事がちょっとだけラクになるもの

フィルターとかホイルとか、そんなものは使わない、いらないという方もいらっしゃると思います。

確かになくてもいいけれど、使うと家事がちょっとだけラクになる、そう思って使っています。掃除もしやすいし、汚れにくい。

それは決して無駄遣いじゃないと、わたしは思っています。

 

ちょっとしたコストで家事がラクになるのなら、わたしは使う方を選ぶなと思うのです。ということで、これからも使っていくと思う消耗品のご紹介でした。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク