わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【手帳の活用にも 朝にたてる今日一日の小さなテーマ】

スポンサーリンク

朝に今日一日のテーマを決める

今年に入ってから、新しいことをひとつ始めました。

 

それは、朝に今日一日のテーマを決めること。

 

テーマといっても大げさなことではありません。

今日一日の小さな目標を書くだけです。

スポンサーリンク

 

 

きっかけはインスタグラムから

インスタグラムでフォローしているある方が、毎日のテーマを書いていたんです。

それがなんかいいなと思って。早速マネさせていただきました。

 

 

続けるためのコツと書き方

コツは、「ひとことで書くこと」

 

長々と書くわけではなく、ひとことで書けるくらいが続けていくためのコツのようです。

 

わたしは小さな手帳のマンスリーを活用しています。

f:id:addieayumi:20180216074559j:plain

小さな欄に収まるくらいのひとことサイズです。

 

今日はどんな一日だろう、と想像する

書く時はまず、「今日はどんな一日になりそうか」ということを考えます。

 

例えば、やることがたくさん詰まっている時は

『段取りよくテキパキ過ごそう』とか『忙しい時ほど余裕を持って』

 

慌ただしい日が続いたあとに、いろいろ立て直したい時は

『ひとつひとつを丁寧に』

 

ちょっと身体が疲れていて体調が悪いなという時は

『身体優先でゆっくり過ごす』

 

他にも、『口角をあげよう!』とか『笑顔でいい仕事を』とかも書いたりしてます。

f:id:addieayumi:20180216074613j:plain

 

ふと思い出す、そして立て直せる

朝にちょこっと書くだけなんですけど、日中ふとした時に「あっ口角あげよう」とか「忙しいけど、ちょっと深呼吸」とか思い出して立て直せるのです。

 

その程度のことでもいいと思っています。

 

ふとした時にちょっと自分を振り返る瞬間、そんな時間を持つきっかけになってくれている気がします。

 

スポンサーリンク

 

手帳の活用にも

新しく買った今年の手帳、活用できていますか?

 

最初は張り切って書き始めても、だんだんと少し空欄ができてしまいがちになったりします。マンスリーが埋まらない、ウィークリーが活用できない、そんなちょっとしたスペースにひとこと書くだけなので、新しくノートを用意することもなく始められます。

 

300個以上の小さなテーマ

1月の後半あたりから始めたので、年末まで続けられれば300日以上分。

大みそかにはちょっとした達成感を味わえるかな。

 

ゆるく続けていこうと思っています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク