わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【毎日の生活の質をあげる 新しいごはん茶碗をお迎え】

スポンサーリンク

新しいごはん茶碗がやってきた話

ごはん茶碗を新調しました。

新調したといっても、ずっとお茶碗を使っていませんでした。(恥ずかしい・・・)

いつも、晩酌する夫に合わせて食事は最初におかずをつまみ、後からご飯とお味噌汁、というパターン。

 

ご飯は日によって食べない時もあったり、炊いても取り皿の上に少しよそって食べる、といった具合で、ごはん茶碗を使っていなかったのです。

 

でも、いいお茶碗が欲しいなーとずっと思っていて。

ことあるごとに、並んでいるお店をのぞいてはいました。

でも、なかなか気に入るものに出合えなかったのです。

 

そして先日、行きたいと思っていたお店でお迎えすることができました。

 

スポンサーリンク

 

こんなお茶碗がいいな、というイメージ

焼き物とか、全然詳しくありません。

有名な作家さんとかも、よく知りません。

 

でも、ごつっとした焼き物で、丸っこいもの、手になじむもの、温かみがあるもの、そんなざっくりしたイメージでした。

 

あと、イッタラのティーマを取り皿で食事の時はいつも使うので、それともなじみそうな、シンプルなものがいいなと思いました。

 

大切に使いたい、夫婦茶碗

ということでやってきたのがこちら。

f:id:addieayumi:20180210162854j:plain

信楽焼のものです。

小ぶりに見えますが、しっかり量も入って手になじんでくれて、軽い。

大きいのと小さいの、2つ買ってきました。

手前のお箸も一緒に。夫用の箸です。

 

横浜元町 ボクノワタシノ

ずっと行きたいと思っていたお店でした。

坂道をちょっと登ったところにある、隠れ家的なお店です。

お店の雰囲気もとても素敵で、気になる器がほかにもたくさん。

ボクノワタシノ ー 陶器のモノコト屋

 

 

器も欲しくなるとキリがなくなってしまう・・・。

沼にはまらないよう、でも気に入ったらまたお迎えしたい。

また行きたいお店になりました。

 

スポンサーリンク

 

お誕生日記念の、新しいお茶碗

先日、誕生日を迎えました。

なので、お誕生日記念のお茶碗と、勝手に名付けました。(自分で買いましたけどw)

 

これからも、おいしくご飯をいただきながら、健やかに暮らしていきたい、このお茶碗がその相棒になってくれそうです。

 

無駄に手にとっては、その感触を楽しんでいますwww

食事の時間がさらに楽しみになりそうです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク