わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【毎月の小さなイベントに #15分断捨離】

スポンサーリンク

毎月の小さなイベントにしよう #15分断捨離

今年の始めに、「毎月一度、15分間断捨離をする時間を持とう」という、ささやかな目標をたてました。

 

普段の生活の中で、知らず知らずにたまってしまう紙ゴミなどのちょっとしたものを、15分という短い時間の中で集めて処分しようと思ったのです。

 

大がかりな断捨離でなくても、15分という短い時間ならできる、そんな気軽な自分だけ参加の企画でした。

 

といっても、1月は思いがけず大物を2つ断捨離。

www.addie-watashidukuri.com

 

この記事を書いたら、りんさんが、「来月やるときは声をかけて!」とコメントを下さったのです。

 

そうしたら、一緒にやる!とほかの声も聞こえてきて・・・思いがけず、今月はみんなそれぞれで #15分断捨離 デーを開催することとなりました。

 

スポンサーリンク

 

2月の #15分断捨離、結果報告

わたしは、ずっと気になっていた食器をいくつか。

 

食器棚の見直しをしたいしたいと思っていて、まずはさよならする食器を取り出しました。

f:id:addieayumi:20180207092535j:plain

 

IKEAで買った、スクエアの耐熱皿とか(これはこの前買ったイワキの保存容器もあるのでさよなら)ガラスのボウルとか、何でうちにあるのかわからない耐熱皿とか(でも使えそうだと持っていた)、プラスチックの保存容器とか、その他もろもろ。

 

前から、目をつけていたところもあったので迷うことなく取り出せ、さらにどうしようか迷っていたものも、この際だからとさよならすることにしました。

 

15分間って、結構絶妙な時間なんですよね。

ぐずぐず迷っている時間はないし、すぱっと勢いをつけて処分ができます。

 

ということで、食器棚にも若干の余裕ができました。

これから、もう少し取り出しやすい配置に変更をするつもりです。

 

ハッシュタグをつけてモチベーションアップ #15分断捨離

みんなでやろうと決めた時に、ハッシュタグで#15分断捨離をつけて記事やTwitterにあげようと話していました。

 

わたしもその方が、いつの間にかやらなくなっていた・・・ということにならなくて、毎月の小さなイベントとして継続していけそうです。

スポンサーリンク

 

 

別にすっきりした様子を人に見せびらかすわけでも、どれだけ捨てたかを自慢するものでもなくて、もともとは自分の身の回りのものを月に一度でも見直す時間を持とうと思って始めたこと。

 

こうでもしないと、ずぼらなわたしはずっとそのままなのです。

 

ただ、例えばハッシュタグをつけることによって、それを見た誰かが、身の回りを見直すきっかけにもなったらうれしいなと思ったのと、自分自身の達成感のために、#15分断捨離というのをやっていきたいなと思っています。

 

細かいルールはありません。月に一度でも二度でも、いつでもいいです。
15分間、時間を決めていらないものを集めて捨てるだけ。


大きなものでなくていいのです。日頃気になっている一角だけでも十分。
わたしも、毎月の始め頃にやっていきます。

 

よかったら、一緒にやってみませんか? #15分断捨離

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク