わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単にできて効果ばっちり 手作りの静電気防止スプレー】

スポンサーリンク

手作りの静電気防止スプレー

冬の時期の静電気。

わたしは、普段はそれほど気になっていなく(たまに人の手に触れた時にバチっとくる程度)困ってはいないのですが、唯一バチバチ被害にあっているところがあるのです。

スポンサーリンク

 

 

それが、フローリングに敷いているラグ代わりのマット。

f:id:addieayumi:20180129083338j:plain

掃除の度に手に持ってどかすのですが、触るとすごい音でバチバチして、手にもバチバチ当たって痛いくらいでした。

 

静電気防止スプレーを買いに行こうと思っている時に、手作りでできることを知って、早速作ってみました。

 

手作りスプレーを紹介されているのは、Rinさん。こちらの記事を参考にさせていただきました。

静電気防止スプレーを簡単に手作り♫肌にも安心です : Rinのシンプルライフ

スポンサーリンク

 

材料は、水とグリセリンだけ

Rinさんが参考にされたサイトも拝見しました。(記事内で紹介されています)

 

水とグリセリンを混ぜるだけ。リンスや柔軟剤でもできるとのこと。

 

グリセリンは、以前手作りの化粧水を作っていた時に使っていたものを使いました。

一緒に、ラベンダーの精油も少し足しました。

 

ちょうど使い終わった電解水スプレーの容器が空いたので、その中へ。(シールを剥がしきれない容器ですが・・・)簡単にできました。

f:id:addieayumi:20180129073957j:plain

 

効果ばっちり

早速使ってみました。

スプレーしてすぐは、ちゃんと馴染んでいなかったのか、フローリングから持ち上げる時に少しバチバチきましたが、掃除の後元に戻すために持ち上げた時は全くバチバチせずに戻すことができました。

 

ほんのりラベンダーの香りもしていい感じです。

グリセリンは、化粧品にも使われているものなので、肌についても安心。

ドラッグストアでも購入できますので、気になる方、探してみてください。

 

市販の静電気防止スプレー、香りやスプレーが元々ちょっと苦手で、それで買うのをちょっとためらっていたのです。

材料も少なく、簡単にできて、肌にも安心、手作りできてよかったです。

毎日のバチバチに困っている方、ぜひ参考にしてみてください!

 

 


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク