わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【インフルエンザ予防にも マヌカハニーやサジーで寒い日の体調管理を】

スポンサーリンク

わたしの体調管理

寒い日が続き、体調を崩す人も多くなってきました。

インフルエンザも流行ってきているようですね。

わたしは、今のところギリギリのところで保っている感じです。

あれ?ちょっとやばいかも・・・という時は何度かあるのですが、早めに手を打って回復。

なんとかこのまま、寒い時期を乗り切りたい、と思っているわたしの体調管理法です。

 

とりあえず、寝ることを優先

睡眠時間が減ると、体力が落ちます。若い時はそれでも何とかなっていましたが、今は自分を過信せずに、寝ることを優先させます。理想は、11時前には寝ていること。朝は5時半には起きるので、睡眠時間は6-7時間は最低でも確保したいのです。

スポンサーリンク

 

 

早めの風邪薬

インフルエンザに風邪薬の効果はありませんが、普通の風邪であれば、早めに風邪薬を飲んで対処します。眠くなる成分が入っているものを飲んで、しっかり深い眠りにつくようにすれば、翌日にはすっきり、ということもあります。

 

マメに水分をとる

温かい飲み物をマメにとるようにしています。喉を常に潤っている状態にしておくことがいいということを聞いてからは、少しずつでもマメに水分をとるようにしています。

でも、冬場は必要量より少なくなっていると思うので、できるだけ意識してとるように。

白湯以外にも、ゆず茶や生姜パウダーなども活用しています。

 

 

バランスのよい食事

これは、冬だけではなく、いつも気を付けたいところですが、肉も魚も野菜もバランスよく食べるように意識します。

野菜もたくさんとれて、身体も温まる、鍋ものは簡単ですしいいですね。

 

マヌカハニー

記事でもたびたび登場している、マヌカハニー。強い殺菌力を持つ、はちみつです。

f:id:addieayumi:20180115064736j:plain

最近は、寝る前に少し口に含んで布団に入るのが日課です。

喉がちょっとイガイガするなーと思っても、寝る前に口に入れて寝れば、大事になることなく済んでいます。

夫も、今年はしょっちゅう舐めているようです。

 

大瓶で買ったのですが、あっという間に半分くらいになってしまいました・・・。

普通のはちみつより、ちょっとお高めですが、これで体調管理ができるならお安いものです。

 

わたしは、こちらのお店をリピート。

 

追記(2/5):2月の楽天お買い物マラソンでは、お得な商品も出ています。

www.addie-watashidukuri.com

普段使いなら、スタンダードでもいいようです。

 
 

 

サジージュース

免疫力を高める、というサジーのジュース。

www.addie-watashidukuri.com

毎日飲んでいますが、疲れを感じている時は、いつもよりちょっと多めに飲みます。

 

気持ちに負けない

「病は気から」とも言いますが、以前から気が抜けると体調を崩すことが多いのです。

会社員時代は、休めない仕事が続いた時、それが終わった後の週末の休みは、必ず熱を出して寝込んでいました。(夫には「サラリーマンの鏡だ(←人に迷惑をかけない週末に寝込む)」と笑われてましたが)

 

疲れをためるのもよくないですね。気力が落ちます。

気力が落ちていると、そこにつけこまれてしまうことが多いようです。

ちょっと危ないなー・・・という時でも、大丈夫、大丈夫、と言い聞かせ、乗り切ります。(でも、熱が出たときはちゃんと休みます)

 

スポンサーリンク

 

手洗い、うがいはもちろんのこと、できる範囲のところで気を付けるようにはしています。体調を崩す時は、これらのことがちゃんと整っていない時。

 

ここ数年、以前より体調を崩すことが多くなってきているよなーという実感もあります。自分の体力を過信してはいけないし、年を重ねると体のバランスもいろいろ崩れてくるのでしょうね。

 

寒い日はまだまだ続きそうですが、自分の身体にちゃんと目を向けながら、大きく崩すことのないように気を付けていきたいものです。

 

 


にほんブログ村

 

 

 

今週のお題「体調管理」

スポンサーリンク