わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【お正月明けに早めにやっておきたいこと】

スポンサーリンク

お正月明け、早めにやっておきたいこと

3ヶ日が過ぎて、今日から仕事始めの方も多いかと思います。

 

わたしは、仕事始めまでには、少し余裕があるので、今日は日常に向けての立て直しの日にしたいと思います。

お正月が明けたら、早めにやっておきたいこと、うちはこんなことを毎年しています。

 

年賀状を整理する

今年いただいた年賀状、昨年のものと入れ替えてファイルをします。

f:id:addieayumi:20180104065545j:plain

欠礼ハガキは、今回ほとんどいただきませんでしたが、いただいた時にはこの時に寒中見舞いを出すようにしています。

 

年賀状、やめる?、やめない?など、それぞれ思うところはあるかとは思いますが、わたしは続いている人とは続けていきたいし、無理して続ける必要もないとも思っています。

送る相手も疎遠になっていれば、同じように、やめようかどうしようか考えている方もいるのかな、と今回やりとりをして感じたりもしたので、来年はもっと送る相手を考えていこうとも思いました。それは来年の課題。

スポンサーリンク

 

 

お金の整理

お正月中に使ったお金を早めにまとめておきます。

何にいくらくらい使ったか、簡単にまとめておくようにすると、来年の参考にもなります。

 

お正月料理の整理

お正月用に買ったもの、いただいてきたもの、いくつか冷蔵庫に入っていますが、早めに整理をするようにします。

 

煮豆類は冷凍もできるので、小分けにして冷凍庫へ。

少しある煮しめ類は、今晩まとめてカレーに変わる予定。

今回は、準備も少しずつだけだったので、これでほとんど終了です。

(お餅はまだ少し、がんばって食べなくてはいけませんが・・・)

 

おつきあいの記録をまとめておく

お年賀などをやり取りした方との記録をまとめておきます。

いただいたもの、差し上げたもの、来年の参考のためにしておきます。

 

手帳時間を持つ&1月の予定を確認する

年末年始のバタバタで、今月の予定は手帳に書いたままになってしまっているものがいくつかあります。

 

手帳時間をゆっくり持ちながら、予定を確認、事前に準備が必要なものは忘れないようにしておきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

わたしの場合、ひとりでもくもくと、目の前のことをこなしていくことで、日常を取り戻していく感じになります。そしてそんな時間が結構好きだったりします。

 

週末には連休も控えているので、来週からが実質の日常生活のスタートのような気持ちにもなりますが、早めに立て直して、1月の日常を取り戻していきたいなと思います。

 

 


にほんブログ村

 

スポンサーリンク