わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【冬になると落ち込む、そんなことないですか?それ、冬うつかも】

スポンサーリンク

冬うつって知ってる?冬になる軽いうつ状態のことだそうです

冬うつって知ってますか?

わたしも、少し前に知った言葉です。

 

冬うつ、冬季うつ、なんて呼ばれ方をしているようですが、冬の時期になんとなくだるい、やる気が起きない、人に会いたくない、わけもなく落ち込む、いろんなことが億劫に感じる、といったような症状があるようです。

 

心当たりがあった

何かの雑誌でそれを読んで、何となく心当たりがあったのです。

何が原因というわけではないけれど、気持ちが落ち込んでしまう、やる気がおきない、特に冬の時期にそんなことがあるのを自覚していました。

スポンサーリンク

 

 

2月あたりが要注意

わたしの場合、2月あたりが要注意時期なんです。

 

2月は自分の誕生日月でもあるので、わくわくしているはずなんですけど、気分が上がらない、話しかけられても反応が悪い、ちょっとしたことで気持ちが落ち込む、そんなことがいつもありました。

 

わたしたちは夫婦喧嘩ってほとんどないんですけど、振り返ってみると、年の中で険悪なムードになるのは、いつも2月ごろ。

 

いつもならスルーできるようなことでも、落ち込み状態のために噛み合ってないから、ちょっとしたことが引っ掛かり、それが積み重なり、それまでのお互いのイライラモードがぶつかって爆発してしまう、そんなことを2月になると過去はやっていました。

 

おととしくらいから、2月ばっかりだなと気づいたのですが、恥ずかしながら、去年は月ごとの目標をあげた時に、2月のページは「仲良く過ごす」って書いたほどだったのです。(今年も書いた)

f:id:addieayumi:20180104170835j:plain

去年の2月は台湾へ旅行したんだ。

きれいな花もたくさんあって、それをきれいと思えたから、セーフでした。

 

季節のせいかもと、思えた

そんな時に、冬うつって言葉を知りました。

冬生まれのくせに、冬は寒いから嫌い、いつも険悪ムードになるから、もっと冬嫌いになる、そんなネガティブスパイラル満載の時に知ったわけですが、読んでいくと症状がとっても自分に当てはまる。

 

今まで何で、こんなに気分がわけもなく落ち込むんだろう、と思っていたのですが、季節のせいかも、と思えたことで、気持ちがとても軽くなりました。

 

日照時間が短くなることで、日の光を浴びる時間がぐっと少なくなる、また偏った食事なども原因のひとつとなるようです。

 

いつも野菜や果物などの栄養についてわかりやすく、また身近にまとめてくださっている、三輪桃花さんのブログで、こんな記事を書いてくださっていました。

自分にもいろいろ当てはまることがあり、対処法もわかりやすいです!(桃花さん、ありがとうございます)

冬に多い女性の「冬季うつ」食生活と光がカギ? - 野菜&果物の美養栄養学

 

スポンサーリンク

 

また2月がやってくる!!!

来月は2月です。

憂鬱な気分でここ数年過ごしていましたが、今年は原因もわかったので、もっとラクに過ごすことができそうです。

(そうは言っても、感情のアップダウンが大きくないように、そーっと過ごしていると思いますがwww)

気分よく春を迎える、これが当面の目標です。

 

もし、冬の時期にやる気が出ない、気持ちが落ち込む、そんなことがあったら、冬うつ、検索してみてください。憂鬱な気分が少しラクになるかもしれません。

 

 


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク