わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【2018年お正月にやりたいこと やっておきたいこと】

スポンサーリンク

お正月にやりたいこと

昨日仕事納めになり、いよいよもうすぐお正月ですね。

あまり実感がないですが・・・・。

以前は、お正月も仕事だったので、ゆっくりできるお正月になったのはここ数年ほど。

4日には仕事始めなので、あっという間ではありますが、少しはお正月らしいことをしたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 

初詣

これも以前はできなかったこと。3が日も過ぎて、松の内近くになって慌てて行っていました。ここ最近は、元旦に初詣に行っています。

でも、夜中に出るのではなく、朝に出かけます。

夫婦2人とも夜遅くまで起きていられないので、大みそかも早めに寝てしまいます。

そして元旦の朝早めに起きて出発。

到着したときは、初詣客も、夜中から来ていた人たちが一段落している時間。少し空いているのです。

朝のすがすがしい空気を感じながら、初詣をして、周辺を少しぶらぶらしてくるのがいつもの流れです。

 

箱根駅伝を見に行く

3年くらい前から、復路だけですが見に行っています。

うちから近いところがルートになっているので、沿道で選手が走り抜けるのを見ています。

テレビで観るのとはまた違う、スピードや迫力などが感じられて、けっこう楽しいのです。

 

スポンサーリンク

 

2018年にやりたいことを書き出す

今年は、月ごとにやりたいと思うことを書き出してみました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

そうしたら、いろいろ達成することができました。

ちなみに、毎月1回温泉に入る『月イチ温泉』は達成率100%!

来年もやろうと思います。

今回は、手帳の中にページをつくりました。

f:id:addieayumi:20171229090015j:plain

 

本をゆっくり読む

お正月のテレビ番組。観たいものはいくつかあるけれど、それ以外は・・・な感じ。

ダラダラ観ることなく、その分本を読む時間に当てたいなと思っています。

 

特別に大きな予定はなく、いつもと変わらないお正月の予定ですが、おいしいものを食べて、ゆっくり過ごして、やりたいことをやって、穏やかに過ごせるお正月であればいいなと思っています。

 

 


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク