わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【コンパクトにお正月料理の準備】

スポンサーリンク

お正月の準備はコンパクトに

年末になって、スーパーなどではお正月用のお買い物をする人たちで混雑しています。

うちでは、おせち料理などは特別に準備することなく、少しだけお正月らしいものを並べるだけです。

 

スポンサーリンク

 

お正月らしいもの??

お正月らしいもの、といっても、紅白のかまぼこや伊達巻くらいでしょうか。

それも、小さいサイズでセットになっているものを今回も買ってきました。

f:id:addieayumi:20171226180943j:plain

あとは、普段あまり買わないようなオードブル用のテリーヌだったりを少しだけ並べます。

 

他には、生ハムやクリームチーズなど・・・。お正月中にあわてて食べきらなくてもいいように、少し日持ちのするものを選びます。

食べきれる量だけ

元旦は、日帰りですが、少し出かける予定です。

2日には、実家の母のところに挨拶に行くので、そこでおせち料理は少しつまむ予定。

3日には、もう飽きていると思うので、その時の流れで食べたいものを食べる。

お正月休みの期間も短いので、特別にいろいろなものを買い込むことはしません。

毎年そんな感じです。

 

食べたいものを食べる

ある年は、少しいいお肉を買ってきて家で焼いて食べました。

おせち料理にこだわりがあるわけではなく、食べたいものを食べればいいんだ、と思ったら、お正月の準備も気持ちが軽くなりました。

 

本当は、おせち料理にも、いろいろ意味がこめられているのは十分わかっています。

でも、夫婦ふたり暮らしの食卓には、食べたいものを食べた方がおたがい気分がいいということがわかりました。

何年か先には、きっとハワイで年越しをしているはず!(←希望)

だから、それぞれの過ごし方でいいと思っているのです。

 

スポンサーリンク

 

今年もあともう少しですね。

今日が仕事納めです。

あと数日、慌ただしいながらも丁寧に過ごして、いいお正月を迎えたいなと思います。

 


にほんブログ村

スポンサーリンク