わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【カップの茶渋を、おうちにあるもので簡単にきれいにする方法】

スポンサーリンク

おうちにあるもので、簡単に茶渋を落とす方法

カップなどについた茶渋。

たくさんある時は、まとめて漂白などをしてしまいますが、カップひとつだけ茶渋がついている・・・とかありませんか?

お気に入りでよく使うマグカップなど、頻繁に使うものはすぐ茶色くなってしまいます。

そんな時は、おうちにある〇〇を使って、簡単に落としてしまいます。

スポンサーリンク

 

 

それは、塩

塩をつけてこすってしまいます。

乾燥したサラサラのものではなく、ちょっとしっとりした塩がおすすめです。

気になるところに、塩を少しかけて、さっとこするとあっという間に取れてしまいます。

 

ビフォー&アフター

ちょうど、急須の底が汚れていました。ちょっと見えづらいのですが、底の部分や縁が汚れています。

f:id:addieayumi:20171225060923j:plain

湯飲みなど、底が浅いものは、スポンジより指でこすった方がすぐに落ちます。

今回は、急須だったので、スポンジを駆使しながら気になるところを何往復かこすり、縁の部分や注ぎ口などは、綿棒を使いながらきれいにしました。

(まぁこれなら、漂白剤をかけちゃってもよかったのですが・・・)

すっきり

f:id:addieayumi:20171225063151j:plain

 

重曹でもOK

同じように、重曹を水に溶かさずにつけてこすっても落ちます。

ナチュラルクリーニングをする方にとっては、おなじみの重曹ですが、されていない方にとってはなかなか買わないものだと思います。

その点、塩ならまずおうちにあるはずですし、口に入っても安心です。

スポンサーリンク

 

 

傷が心配なものには注意

塩や重曹、研磨剤代わりとして使うものなので、傷がつくのが心配な薄いガラス製品などには避けた方がいいかもしれません。

ご自身の責任において試してみてください。

 

すっきりきれいになったカップでほっとひと息のティータイム。カップがきれいな方がお茶も数倍おいしく感じる気がします。

洗い物ついでに、ちゃちゃっとできます。

ご存知の方も多いかなと思いましたが、職場で話したら、知らなかったー!とびっくりされた小ワザでした。

よかったらお試しください。

 


にほんブログ村

スポンサーリンク