【TRAVELER'S FACTORYでノートバイキング 世界でひとつのノートづくり】
スポンサーリンク
TRAVELER'S FACTORYでオリジナルノート作り
先週、自分の好きなオリジナルノートが作れるイベント、ノートバイキングに行ってきました。
TRAVELER'S FACTORY
場所は、中目黒にある、TRAVELER'S FACTORY。
トラベラーズノートとその周辺グッズを置いてあるお店です。
2階建てのお店ですが、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。
ノートバイキングは、この2階で行われていました。
スポンサーリンク
ノートバイキングとは?
まず1階でお支払いをして、表紙を選んでから2階に上がります。
表紙のサイズは1種類ですが、デザインに使われている色も数色あって、それだけでも迷います。
これは、完成したあとのノート。
2階に上がるとこんな風にノートの中身になる紙がずらり。
お皿の上に並んでいて、まさにバイキング状態。
2つのテーブルに並んでいました。
ここから、好きな紙を選んでいきます。
厚さは、こんなガイドをいただきますので、ここから超えなければOK。収まる範囲なら、好きな紙を好きなだけ入れることができます。
ぐるぐる回りながら、いろいろ紙を選んで、決まったら、リングをつけて閉じてもらいます。ちなみに、このリングも手でつけてくださるのですが、くるくる・・・とあっという間。職人技でした。
リングも、この4色から選べます。これも迷います。
わたしは、3色目の銅にしました。黒は、自分的には、ないなーと思っていたのですが、前の方が黒にしていて、その様子を見ていたら、ノート全体が引き締まった感じがしてかっこいい!・・・ちょっとここでも迷いました。
表紙も数パターンありますし、この組み合わせだけでも、いろいろなパターンになりますね。
スポンサーリンク
自分だけの、オリジナルノート
さて、わたしはポケットなども入れながら、旅日記用のノートを作りました。
ノート部分も、横罫線、無地、方眼など好きなものを選べますし、絵を描きたい方には画用紙のようなちょっと厚めの紙を選ぶこともできます。
PP素材で作られているものもはさめるので、不意な水濡れからも多少守ることもできます。
色紙もたくさんあるので(こちらは無地)カラフルなノートを作ることもできます。
わたしは、「空」という、水色の紙を挟みました。となりには、雲が入った、まさに空のデザインの紙も。
スタンプは、完成後に自由に押すことができます。
自分でつくった、世界にひとつだけのノート。愛着たっぷりです。
不定期に開催
このノートバイキング、わたしも初めて行きました。
不定期に開催されているようです。
ホームページに掲載されますので、気になる方はチェックしてみてください。
TRAVELER'S FACTORY - TRAVELER'S FACTORY | トラベラーズノートを中心としたステーショナリー・カスタマイズパーツ・オリジナルグッズ・雑貨の販売店
キャラバンといって、地方で開催されることもあるようです。
1冊、1080円。おひとりで2冊、3冊と作られている方もいらっしゃいました。
わたしが行った時は、スムーズでしたが、時間帯によっては混雑して、整理券が配られることもあるようです。時間に余裕をもって行くことをおすすめします。
また、事前にどんなノートにしたいか、ざっくりとでも考えておくといいです。
そうしないと、ただただ目の前の紙を集めるだけで、まとまらないです。
さて、このノート。
旅日記用に作ってしまったのが、ちょっと悩ましいところ。
旅の予定がないのです。早く使いたい。
海外用として、ノート部分もたくさん入れたし、来年はたくさん旅に行けるといいなと思います。
*シンプルな生活が参考になります*
にほんブログ村テーマ
シンプルでナチュラルな生活
シンプルで豊かな暮らし
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物
暮らしを楽しむ
*日々の暮らし手帖