わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【年末のお掃除リスト ステンレスフライパンのお手入れ】

スポンサーリンク

年末のお掃除リスト ステンレスフライパン

普段の家事の合間に、プラスアルファのお手入れ、お掃除をしています。

昨日は、毎日使うステンレスフライパンのお掃除をしました。

 

ビタクラフトのフライパン

以前も何度か記事にしましたが、ビタクラフトのフライパンを使っています。

コゲてしまうところは、その都度メラニンスポンジでこすりますが(しばらく洗剤&水を入れておき、コゲがふやけたところでスポンジでこすります)それでも細かいコゲがだんだんとついてしまいます。

スポンサーリンク

 

 

重曹と、100均で買ったコゲ用スポンジ

軽く濡らして、重曹をつけてこすっていきました。

こするときに使ったのはこちら。

f:id:addieayumi:20171208072313j:plain

ダイソーで買った、ヤケ用スポンジ。2㎝くらいに切った方が、細かいところにも届きやすく使いやすいです。

(ほかに、コゲ用スポンジもありました。わたしは、ヤケ用しか使ったことがありませんが、コゲだけを落とすとしたら、コゲ用でもいいのかも。でもこちらでもコゲはちゃんと落ちました)

 

切りながら少しずつ使っているので、100円でも長持ち。

 

重曹だけで落ちにくいところは、クエン酸(もしくはお酢)を振りかけて少しの水をかけてシュワっと泡を出してからこするとだんだんと落ちてきます。

f:id:addieayumi:20171208072245j:plain

 

やっぱりこまめなお手入れが大切

コゲやくすみが気になってきたら、早めにお手入れするのがやっぱり大切ですね。

コゲがだんだん積み重なってくると、落とすのも大変です。

スポンサーリンク

 

 

わたしも、最低でも月1回はするようにしています。

でも、重曹はアルミ鍋には使えません!!

 

なんにでも使えるわけではありませんので、使えるもの、使えないものはよくご確認くださいね。

 

きれいになったフライパンでお料理するのは、気持ちいい!

こまめなお手入れで、長く長く大切に使っていきたいです。

 


にほんブログ村

スポンサーリンク