わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【今年買ってよかったもの うちの定番となった調味料】

スポンサーリンク

今年買ってよかったもの 調味料編

はてなブログの今週のお題は、「今年買ってよかったもの」だそうです。

今年何買ったかなーと振り返ってみました。

 

んー、たいして特別なものや、大きいものなど買ってないんですよね。(忘れてるだけか?)そんなに物欲もなく、普段使っているものの買い足しばかりをしていたような気がします。

 

そんな中で、調味料関係で、新しく使い始めたもの、買ったものがいくつかありました。

これからも、うちの定番になりそうなものです。

 

スポンサーリンク

 

クセのない、おいしい黒酢 『臨醐山黒酢』

お酢は好きなのですが、独特のクセがちょっと苦手だった黒酢。

f:id:addieayumi:20171201083409j:plain

でも、こちらはクセがなくて、とっても好みの黒酢です。

餃子や酢の物、炒め物、煮物など、なんでもかんでもこちらを使っていて、もう3本目かな。360mlサイズを使っていますが、大きな900mlサイズを買ってしまいそうな勢い。

 

初めて買った時に一緒に買ったお酢は出番がなくて、まだ封を切っていません。

 

メガシェフ ナンプラー

なかよくしていただいている、りんさんがナンプラーを使ったお料理をたくさん紹介されています。

今までナンプラーとか買っても、最後まで使いきれなかったのですが、りんさんのお料理にひかれて改めて買いました。

りんさんおすすめのナンプラーも紹介されています。

 

ナンプラーって、ものによってしょっぱすぎたり、クセが強すぎたりして苦手なものもあったのですが、わたしはこちらのナンプラーが好きです。

f:id:addieayumi:20171201083507j:plain

 

ちなみにとなりに写っているのは、同じシリーズのオイスターソース。

こちらもリピートしています。(でもオイスターソース、冷蔵庫に入れているのですが、冷えると固くなって出しづらいのがちょっと使いづらい・・・)

わたしは、カルディでどちらも買っています。

 

マギー スパイスイット タンドリーチキン

こちらは買ったものではなくて、いただきものなのですが、使ってとてもよかったパウダー。

www.addie-watashidukuri.com

35g入りが5袋入っており、1袋でも分けて使っているので、たっぷり入っています。

鶏肉にまぶして冷凍しておけば、忙しい時は解凍して焼くだけなのでとても便利。

鶏肉以外にも使えます。

コストコにあるんですね。

スポンサーリンク

 

いただいたのは、こちらも仲良くしていただいている、Rinさんから。

おいしいものを教えていただきありがとうございました。

 

新しいものを試すのは不安もありますが、想像以上のものだったりすると、得した気分になります。

これらは、これからもうちの定番になっていきそうなものばかりです。

 

 


にほんブログ村

 

 

今週のお題「今年買ってよかったもの」

スポンサーリンク