わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【年末のお掃除リスト 冷蔵庫の中と外をきれいに】

スポンサーリンク

年末のお掃除リスト 冷蔵庫編

今日から12月ですね。

 

天気予報を見ていたら、西・東日本は、これからさらにぐっと寒くなり、年末にはもっと寒くなる寒波が訪れるのだそう・・・。

 

寒いのがとっても苦手なわたしは、それだけで身体が動きません。冬生まれのくせに。

身体を温めて、エンジンをかけるまで時間がかかってしまうことが目に見えているので、今のうちに(それでも寒いけど)できることはやっておきましょう。

スポンサーリンク

 

 

冷蔵庫のお掃除

年末になると、いつも以上に冷蔵庫の中がパンパンになってしまいます。

中が空いているタイミングを見計らって、中の棚など取り外せるところは外して水洗い。

 

いつも楽しく読ませていただいている、チャーミーさんのブログで、パッキンの間の掃除についても書かれていました。

www.makeahappyhome.com

 

うちでもパストリーゼ、激しく愛用しています。

大きいサイズを買って、中身を分けて洗面所にも置いています。

f:id:addieayumi:20171201064725j:plain

掃除として汚れ落としにも有効ですし、吹きかけることで、除菌もできるし、食品にも直接吹きかけることもできるので、2度拭きなどのことも考えることなく、安心して使えます。

 

パッキンの間・・・今まであまり重点的にやってこなかったなー。

今回はこちらもしっかり行おうと思います。

 

中だけでなく、外側も

冷蔵庫内部だけでなく、外側も同じくパストリーゼを使って拭いていきます。

f:id:addieayumi:20171201064121j:plain

 

よく触るレバーのあたりはもちろん、外側もけっこう薄汚れているんですよね。ちょこちょこ拭いているつもりではありましたが・・・。

 

もうしばらくきれいにがんばってもらうために

うちの冷蔵庫、わたしがひとり暮らしをしているときに、3回目の引っ越しのタイミングで買い替えたもの。ひとり暮らしにしては、ちょっと大きめですが、当時は料理が気分転換だったので、思い切って買った思い出があります。

 

結婚してからもそのまま持ち込んで使っていました。

でも、年数も経っているので、そろそろ買い替えたほうがいいのかなー・・・なんて思っています。(野菜室と冷凍庫が縦の引き出しなので、ちょっと使いづらいんですよね)

スポンサーリンク

 

 

そんな中、チャーミーさんのお宅で使われている冷蔵庫が素敵だなと思って、思わず質問してしまいました。(スペックより、デザインからwww)

そうしたら、すぐ詳細を追記してくださいました。(ありがとうございます!!)

 

冷蔵庫って、キッチンの中でも大きな面積を占めるから、スペックももちろん大事ですが、デザインも気に入ったものを選びたいですよね。

 

・・・とは言っても、冷蔵庫は大きな買い物なので、買い替えはすぐにはできません。

それまでは、今の冷蔵庫をきれいにしながら、大事に使おうと思っています。

(最近、家電がいくつか壊れているわが家・・・冷蔵庫だけは突然壊れませんように!!!)

 

ひとつ掃除を始めると、別のところも気になってきました・・・できるときに(やる気のあるうちに)がんばっておきましょう!

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

 


にほんブログ村

スポンサーリンク