わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【毎日の愛用品 何年もそばにいるSTYLE FIT】

スポンサーリンク

長年愛用のペン 三菱uni STYLE FIT

手帳とセットにしているペン。

いろいろなものがデジタル化されたとはいえ、手帳やノートにコリコリ書き付けるのが昔から好きです。

ペンジプシーだったわたしが、気づけばもう何年も使っているペンのご紹介です。

 

ペンジプシーでした

もともと筆圧が強い方。少し硬めの書き具合が好きです。

 

ペン先が太い、書き味がやわらかいボールペンは苦手。さらさら書ける、というのが好きという方もいるかと思いますが、さらさら過ぎて書いた字が、自分では納得のいかない、汚い字になるのが嫌でした。

 

なので、細めの水性ボールペンを昔から使っていましたが、時々インクの出が一定でなくなるところがちょっとしたストレスだったのです。

スポンサーリンク

 

 

三菱uni STYLE FIT

そんな時に見つけたのがこちら。三菱のスタイルフィット。

今でこそ、中のリフィルを好きなものに入れられる、カスタマイズペンはいろいろ出ていると思いますが、その先駆けだったのではないでしょうか。

2009年の発売だそうですが、たぶんその頃から使っています。

 

もう使い過ぎて、ホルダーはこんな状態です。

f:id:addieayumi:20170925111935j:plain

ホルダーは3色と5色から、リフィルは3種類X16色

最大の特徴は、中身の色とボール径を選べるところ。

ボール径は、0.28mm、0.38mm、0.5mmから選べます。

わたしはずっと0.38mmを愛用してます。

インク色も、16色あって、オレンジやピンクは2種類あったりして、微妙な色の違いも選べます。

 

スポンサーリンク

 

インク色もいつも同じ。好きなのはブルーブラック

インクは5色入っています。

フルタイムで仕事をしていた時から変わっていません。

当時は、仕事とプライベートの予定を色分けして使っていました。

今はそれほど色分けは必要とはしていませんが、分けて書くとやっぱり楽しい。

 

いちばん使っているのはブルーブラック。

f:id:addieayumi:20170925112001j:plain

黒ではない、でも青でもない、この色が好きです。

手帳もメインはほぼこの色で書いています。

 

デメリットは・・・

デメリットとして挙げるとするならば、インクのなくなりが早いです。

普通の文房具がおいてある所であれば、たいてい手に入るので、なくなりそうになったらすぐ買うことはできますが、よく使うブルーブラックなどはいつもストックをしてあります。

それくらいでしょうか、ホルダーも、わたしの強い筆圧にもう何年も耐えてくれています。(剥げてきてるし、割れたら新しいものに代えようかと思っているのですが・・・)

 

太いのもあったらいいな

ボール径は0.5mmまでのようですが、もっと太いペンで、こんな風に1本で数色入れられるのもあったらいいなとも最近思っています。

そうしたら、色ペンを何本も持たなくてもいいですしね。さりげなく希望しておきます。

 

高価なものではないですが、「使いやすい」というのは、毎日手に取るにはとっても必要なことなんだなと思います。

まさに、わたしにフィットしてくれている、文房具です。

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク