わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【2017Hawaii⑤レアレアイーストコーストラインで東海岸をドライブ】

スポンサーリンク

オアフ島東海岸を2階だてバスから楽しむ

ハワイ滞在中のある半日、オアフ島の東海岸のドライブを楽しみました。

スポンサーリンク

 

 

レアレアトロリー イーストコーストライン

乗ったのは、こちらのダブルデッカー(2階建て)バス。

f:id:addieayumi:20170919082634j:plain

わたし達は、HISのツアーでハワイに行ったのですが、ツアーに含まれていました。

(HISのハワイツアーでは、通常このトロリーが含まれていることが多いです。HIS以外でも、現地でチケットを購入して参加できるようです)

 

今年(2017年)7月から始まった、このライン。

ワイキキからオアフ島の東海岸をずっと進み、車窓を楽しむツアーです。

景色と風をダイレクトに楽しむ

バスは1階席と2階席があり、自由席です。

午前中発のラインには、ガイドさんの案内がつきます。

わたし達は、8時発の始発に乗車しました。同乗した他のお客さんは数組。

ゆったりと席を使うこともでき、のんびり景色を楽しむことができました。

 

やっぱりおすすめは2階席。

ただ、日よけ程度の屋根はついてますが、風はびゅんびゅん入ってきます。

f:id:addieayumi:20170919084141j:plain

ずっと強い風に打たれっぱなしです。

でもその分、乗用車目線とは違う景色と、風をダイレクトに楽しむことができます。

同じ海岸線でも、表情がまったく違う

実は、このラインに乗る前は、「ただ、海沿いをずっと走っていくだけでしょ?」なんて思ってました。海なんてワイキキでも見てるし、前の日もその前の日も、他の場所で見たし、別に海だけ見てても・・・なんて気持ちがちょっとだけありました。

 

でも違いました。走っていくうちに、同じ東海岸でも、いろんな表情があって、穏やかなところと荒いところ、海以外でも、荒々しい岩を間近に見ながら進んでいくところ。

f:id:addieayumi:20170919082724j:plain

気づいたら、写真をバシバシ撮っていました。バスに揺れながら、ぶれつつ撮りました。

f:id:addieayumi:20170919082852j:plain

f:id:addieayumi:20170919082753j:plain

f:id:addieayumi:20170919082916j:plain

 

f:id:addieayumi:20170919082825j:plain

途中、カメラストップで下車できるところもあるので、海をバックに写真を撮る時間もありますよ。

f:id:addieayumi:20170919083022j:plain

 

洗われた気分、すっきり

ボキャブラリーが乏しくて、ありきたりな表現しかできないのですが、「大海原」な景色を見ていると、あー人間なんてちっぽけな存在なんだなって思いました。

f:id:addieayumi:20170919082948j:plain

ありきたりなんですけど。

ただ海を見ているだけなんですけどね、ちょっと涙がウルウルきたりして。

時間つぶしで乗ったつもりだったのに、心が洗われた気分でした。

スポンサーリンク

 

 

レンタカーでも行けるけど、2階建てバスだと目線が高いのでより大きな景色を見られました。ぐるっと回って2時間ちょっと。いいドライブでした。

お買い物や、おいしいレストランもいいけれど、こんな自然を楽しむ時間もおすすめです。


にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ハワイ / Hawaiiへ
ハワイ / Hawaii

 

にほんブログ村テーマ Howzit!アロハ メッセージ!へ
Howzit!アロハ メッセージ!

 

スポンサーリンク