わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【Afternoon Teaのショッピングバッグ お手入れをしてみました】

スポンサーリンク

Afternoon Teaのショッピングバッグのお手入れ

ずっと前に買った、Afternoon Teaのショッピングバッグ。

 

ちょっと大き目サイズで、いつも旅行の時に重宝していました。

お買い物や、ビーチに行くときに便利だったのです。

普段使いというか、旅行用。

 

ずっとスーツケースに入れっぱなしで、使うのは年に数回ほど。

f:id:addieayumi:20170829063046j:plain

 

もう買ってから何年も経ってるし、底の方に汚れがあるし・・・もう捨てちゃおうかなと思っていたのですが、底以外には目立つ汚れはないし、まだしっかりしているので、お手入れをして、もう一度使おうと思いなおしたお話です。

(Afternoon Teaは昔から好きでした。仲良くしていただいている、ユキコさんのAfternoon Teaの記事はいつもわくわくしながら読ませていただいています♪)

AfternoonTea : ゆとりあるシンプルな暮らし

汚れは1ヶ所、底のみ

気になっていた汚れは底のところにあるもの。

錆び?の汚れのようなものがついていました。

これがテンションを下げていた原因。薄いベージュ系のナイロン生地なので、この錆びのようなオレンジ色の汚れが気になっていたのです。

スポンサーリンク

 

 

中性洗剤で洗ってみた

もうずいぶん前についた汚れだし、落ちないだろうな・・・と思っていた汚れですが、試しに洗ってみよう、と思いました。

中性洗剤を汚れに目がけて、しばらく手洗い・・・すると結構落ちてきたんです。

完全には落ちきれませんでしたが、ほとんど目立たなくなりました。

f:id:addieayumi:20170829063109j:plain

底部分でよかったです。使っている分には目立たないし。

 

ついでに、全洗い

洗ったついでに、全部を中性洗剤で丸洗いしました。

(洗濯表示は、手洗いもドライもアイロンも禁止ですので、自己責任です)

数時間外に出して乾かしたら、全体的にこざっぱりした感じです。

 

気に入って買ったんだから、使い切ろう

以前のわたしだったら、処分して新しいものを買っていたと思います。

このタイプのバッグは高いものではないし、また違うデザインも出ているし。

(ファスナーがついているのもあるし。機能性もアップしているみたいだし。その方がいいのだけど)

でも、今回は底の汚れさえ何とかなれば、まだ十分使えるもの。

もっと、クタクタになるまで使い切ろうと思いました。

 

スポンサーリンク

 

「手放す」とか、「断捨離」とかという言葉を大義名分のようにして、まだ使えるものをいろいろ捨ててしまうこともありましたが、最後まで使い切ろうとすることも大切なことなのだと、最近よく思います。

(身の回りのものを、いろいろ手入れをしながら長く大切に使っている方のブログに触れることが多く、それを見ると自分の今までの行いを反省することも多いのです)

 

高いとか安いとかいうのではなくて、買った時は気に入って買ったもの。

だから、最後まで責任をもって使い切るような暮らしをしたいなと思います。

また、手に入れる時も、気に入ったものだけを迎え入れるような暮らしをしようと思います。

エコバッグを洗いながら、そんなことを考えました。

 

今度の旅行にも活躍してもらいます。旅行だけでなく、普段もどんどん使ってあげよう。

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク