わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【旅じたく 普段のアイテムが少ないと、旅のしたくも簡単に】

スポンサーリンク

いつも使うアイテムが少ないと、旅行の時も安心

旅行が迫ってきました。少しずつ準備を進めています。

f:id:addieayumi:20170828065435j:plain

シャンプーだけ、で簡単準備

左に写っているのは、いつも使っているシャンプー。ミニサイズの容器のものを以前いただいたので、旅行の時はこれに普段使っているものを足していきます。

スポンサーリンク

 

 

ジムの時や、月に一度行く、日帰り温泉などにも持参しており、マメに使っているので、旅行ごとに洗って乾かして・・・ということはせず、継ぎ足しながら使っています。(ある程度の時期ごとには一度洗ってきれいにしますが)

 

シャンプーとコンディショナーって、同時に使い終わることってないですよね?

これが意外とストレスだったんだって、シャンプーのみのワンステップにしてから、改めて気づきました。

 

どちらかが中途半端に残ってしまうのを、いつまでも残してしまったりとか、使い切れなくなって捨ててしまうとか、そういった小さなストレスがなくなって楽ちん。

 

万能なオイル

右のスポイト容器に入っているのは、無印のオイル。

顔の保湿として薄く塗ったり、髪をまとめるのに使ったり、身体に塗って保湿やマッサージをしたり・・・1本でいろいろ使えるので便利。

 

化粧水で保湿

最近は乾燥が気になるので、化粧水をたっぷり使うようにしています。

今は無印の化粧水を大瓶で買っていて、それをこの小さな容器に詰め替えながら使っています。それをそのまま旅行にも持って行きます。

 

スポンサーリンク

 

毎日のシートパックで、スペシャルケア

そうはいっても、旅行先では強い紫外線を浴びたり、飛行機やホテル内では極度の乾燥状態でもあったりします。

f:id:addieayumi:20170828065536j:plain

シートパックを持参して、毎晩ケアするようにします。

1回ごとの使い切りのシートパックなら、どんどん捨ててこれるので便利。

冷蔵庫に入れておいて、お風呂上りにつければ、日焼けした肌もいい感じにクールダウンできます。

 

いつもより、夜の時間もたっぷりあるので、普段おろそかにしがちなケアもゆっくりしたいと思っています。

 

旅行後の片付けも考えて

普段使っているアイテムが少ないと、旅行の準備も簡単だし、帰ってきてからの後片付けも簡単。旅行のために少なくしているわけではないですが、使うものを減らしてよかったと思うことのひとつです。

 

でも、旅行先で現地でしか買えないような化粧品を探すのも楽しみのひとつ。

そんなスペシャルケアアイテムを今回も見つけてこようと思います。

 


にほんブログ村

スポンサーリンク