わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【キッチン カトラリーケースのプチ掃除と見直し】

スポンサーリンク

雨の日の、ちょこっと掃除と見直し

真夏なのに、梅雨時みたいなお天気ですね。

昨日も雨。ちょっと肌寒いくらいでした。

そんな昨日は、キッチン回りの気になりながらも、見て見ぬふりをしていたところを、ちょこっと掃除をしたりして過ごしました。

 

カトラリーケース

うちのカトラリーは、キッチンの引き出しの中に納まっています。

もともとついていた、仕切りのためのこれ。

f:id:addieayumi:20170816084644j:plain

そのままだと、ちょっと使いづらいので、中をさらに区切って使ってます。

毎日開け閉めするところなので、意外と汚れてます。

 

カトラリーをすべて出して、仕切りも外して、パストリーゼで全部拭きました。

そして、プラスチックのスプーンとか、ストローとか、使ってないものも入っていたので、それはさよならしました。

知らず知らずのうちに、こういうのっていつの間にか紛れていたりしますよね。

そして、元の位置に戻して終了。

f:id:addieayumi:20170816085313j:plain

何度か試行錯誤しながら、今はこのくらいが使いやすいと思っています。

2人暮らしですが、多いでしょうか。でも全部使っているものです。

スポンサーリンク

 

 

お箸は二膳でいいんですけどね、菜箸代わりに使うこともあるので、そのまま残しています。

クリップが入っているのは、なんと豆腐の容器。でもジャストサイズで、汚れたらすぐ替えられるので何気に便利なのです。

 

奥に見えるのは箸置き。

f:id:addieayumi:20170816085021j:plain

チョコレートが入っていた箱がちょうどぴったりサイズだったので、それに納めています。

以前はもっと持っていたのですが、今は厳選してこちら。

 

いつも使っているのは、手前右の白のお花の形のもの。

奥の黒と白のは、長めの箸置きなのですが、お箸とスプーン、とかお箸以外に置くものがある時に便利に使っています。

 

手前左のものは、桜の時期にしか使わないのですが、こういうのがあってもいいなと思うのです。

スポンサーリンク

 

 

昨日は、このあと加速がついて、キッチン回りをいろいろ見直してみました。

前はこれでいいと思っていたところも、使い続けているとちょっとこれは違うな・・・と思ったりすることも。

そんなプチストレスが解消されると、普段のお料理作りにも、もっと余裕が出てくると思います。

まだまだ試行錯誤中の、うちのキッチンです。

 

 


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク