わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【カルディで買った新入り調味料2つ ナンプラーとハーブソルト】

スポンサーリンク

カルディで買った、新入り調味料2つ

よく立ち寄るカルディ。コーヒーを飲みつつ、ぐるっと見て回るのが好きです。

最近買って、よく登場する調味料2つをご紹介です。

 

メガシェフ ナンプラー

仲良くしていただいている、りんさんがナンプラーを使ったレシピをたくさん紹介されていて、使うようになったナンプラー。

ナンプラーを使ったエスニック風ミニトマトのマリネの作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

【作り置き】おかず:ナンプラーを使ったにら玉の作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

マリネに使ったり、ニラ玉に豚肉を足してボリュームアップのおかずになったり、ナンプラーを加えるとちょっと変わった風味になって、また箸が進みます。

 

前回買ったものがなくなったので、カルディで見かけたこちらを購入。

f:id:addieayumi:20170808063115j:plain

塩気がきつすぎず、使いやすいなと思いました。

 

先日、あきさんがこちらの記事で紹介されていた、ゴーヤのサラダ。早速マネしてつくってみました。

今週の作り置き常備菜。夏野菜をたっぷり、種類いろいろ紹介します。 - ちょうどいい時まで

ナンプラーとごま油、レモン汁で和えています。

f:id:addieayumi:20170804181950j:plain

ゴーヤの苦みは、わたしは好きなので、塩もみしただけで投入。

 

さっぱりおいしくいただけました。おいしいおいしいと、主人にも好評だったので、2日後には、ゴーヤとキャベツの塩もみを使って再登場。

 

ナンプラーとか、ちょっと変わった調味料はせっかく買っても、使い切れないとな・・・と買うのを躊躇してしまうことが多かったのですが、ナンプラーはうちの定番調味料におさまりました。

 

スポンサーサイト

 

ハーブソルト

同じシリーズの、ミル付のこしょうや塩は使っていたのですが、最近みかけたこちら。

f:id:addieayumi:20170808063215j:plain

数種類の乾燥ハーブと塩が一緒になっています。

f:id:addieayumi:20170808063229j:plain

肉や魚を焼くときに使ったり、サラダにかけたりしています。

 

ハーブの香りも強すぎず、かといって塩が強すぎることもないです。

 

ハーブはなかなかうまく使うことができず、乾燥ハーブを買っても使い切れないことが多いのですが、これは使うだけでちょっとしたアクセントになるので便利。

 

人参をピーラーで切って、ハーブソルトとレモン汁、オリーブオイルでマリネにしたもの。

f:id:addieayumi:20170807194355j:plain

簡単で、人参をたっぷりいただけます。

スポンサーサイト

 

 

いつも決まったような、マンネリな味付けも、調味料を変えるとちょっと目先が変わって別のお料理になったように楽しめますね。

最近活躍中の、調味料2つでした。よかったら参考になさってください。

 


にほんブログ村

 

スポンサーリンク