わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【材料3つ 簡単タンドリーチキンバーグ】

スポンサーリンク

タンドリーチキンの素を使った簡単アレンジ

材料3つの、簡単タンドリーチキンバーグ

前にいただいた、タンドリーチキンのキット。

【簡単・おいしい まぶして焼くだけのタンドリーチキン】 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

鶏肉2枚分を漬けこみ、スパイスがちょっと余っていました。

今回は、鶏ひき肉に混ぜ込んで使ってみました。

材料は、3つだけのお手軽、簡単チキンバーグです。

 

スポンサーリンク

 

材料&作り方

鶏ひき肉(今回は胸肉を使いました):240g

タンドリーチキンのスパイス:約15g

たまご:1個

 

これらをボウルに全部入れて粘りが出るまでしっかり混ぜて、フライパンで焼くだけ。

簡単です。

生地がとってもゆるくて、手で成型することはできないので、スプーンで一口大ずつフライパンに入れていきました。

 

野菜も一緒に

フライパンで焼く時に一緒にナスも入れました。(先にお肉を入れて、片面を返したくらいのタイミングで)たっぷり目の油で焼いていたので、ナスが油を吸っていい感じに。ナス以外でも、野菜を一緒に入れれば付け合わせにもなりますね。(同じ味になってしまいますが・・・)

f:id:addieayumi:20170727183440j:plain

 

スポンサーリンク

 

しっかり味のタンドリーチキンバーグ

お肉に対するスパイスの量がどうかな?と思いながら作ってみましたが、薄すぎず辛すぎずのちょうどよい味になりました。

 

f:id:addieayumi:20170727190107j:plain

 

スパイスがしっかり味がついているので、他の調味料を足すことなく作れてしまいます。食べる時も何もつけなくて十分おいしかったです。

 

ひと口サイズは危ないです。ビール片手にパクパクいけちゃいそうです。

冷めてもしっかり味なので、お弁当にもいいですね。

 

いただいたのは、いつもパワフルなRinさん。つくりおきおかずにも活躍してくれるキットです。

超簡単手な作り置き&楽天セールで購入するもの : Rinのシンプルライフ

 

仲良くしていただいている、りんさんは鮭のハラスを使って作ってます!!おいしそー。

鮭のハラスを使ったおつまみレシピ - たにまのひめゆり

お料理上手なりんさんは、鶏肉を漬けこむ際もひと手間加えてます。素敵。

 

ビールだけでなく、ご飯も進む味しっかり味。

しっかり食べて、暑い夏を乗り切りたいですね。


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク