わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【haruシャンプーを使ってもうすぐ2年 シャンプージプシーは卒業です】

スポンサーリンク

haruシャンプー歴、もうすぐ2年。今思うこと。

愛用中のシャンプー、haru。

雑誌でも見かける方は多いと思います。

このシャンプーについては、以前もいくつか記事にしました。

 

このシャンプーを使い始めてもうすぐ2年。今の状態と思うことをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

頭皮の状態、シャンプーの使い心地など

シャンプーの使い心地は以前から変わらず、刺激なく使えています。

泡立ちも十分。

 

いちばんの懸念である、抜け毛も今は落ち着いています。

 

とてもひどい状態を経験しているので(シャンプーやブラシを使うたびに、どさっと抜け毛が手やブラシにつく)、頭皮の状態によって抜け毛はこんなにも違うものなのかというのを感じています。

 

汗をかいたときなどは、シャンプーを手に取る前に、まずシャワーで頭皮をしっかり予洗いするようにしています。

シャンプーで洗うよりか、この予洗いをしっかりすることが、頭皮環境には大事なのだとか。

 

先日、美容院に行ったときに頭皮や髪の状態をチェックしていただきました。

f:id:addieayumi:20170727072129j:plain

 

頭皮はやや乾燥気味とのこと・・・。今の状態がわかってよかったです。

 

コンディショナー、トリートメントは使っていません

このシャンプーの特徴のひとつとして、コンディショナーやトリートメント類を使わなくていいことがあげられます。

 

最初は心配でしたが、わたしには全く問題なく、今も使っていません。

(同じラインで、トリートメントもあるので、心配な方や使いたい方はそちらを選ぶこともできます)

 

美容院の毛髪診断では、髪の水分量は普通とのこと。

このワンステップに慣れてしまったので、これからも使うつもりはありません。

 

期間限定のおたのしみ

今回届いたボトルは、期間限定のデザインボトルでした。

f:id:addieayumi:20170723085524j:plain

北欧っぽいデザインが気に入っています。

定期コースでなくても、今の時期に注文するとこのボトルで届くようです。

(初めて申し込みの方へは特典等つかないようですので、詳しくはサイトでご確認ください)

 

また、フレグランスシャンプーも期間限定で出ています。

香りを楽しみたいという方には、こちらで試してみるのもいいですね。

スポンサーリンク

 

 

大きな変化はないけれど

以前の記事を読んでみると、その時とそれほど変わらない状態が今も続いています。

でも、「大きな変化はない」「現状維持」というのが、今のわたしにとってはいちばんありがたいこと。

シャンプージプシーをすることなく、ここに落ち着いてよかったです。

 

頭皮の変化は、自分ではなかなかわからないもの。

シャンプーからの外側のケアと、食事などの内側のケア、これからも両方気をつけながら今の状態をキープしていきたいと思っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク