わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【無印のブナ材ボックスを処分 原因はコレでした】

スポンサーリンク

高温多湿なこの時期、物置の中をもう一度チェックしよう

悲劇寸前の、できごと

フローリングの掃除をしようと、フローリングモップとシートを出した時のこと。

シートをはめようとしたら・・・

あれれ、ちっちゃな虫が・・・。

 

よく、古い本とかの間で見ませんか?あんなちーっちゃな虫が数匹、うろちょろしていたんです。(今まではそんなことはありませんでした)

そのフローリングモップを置いているのは、物置として使っているスペース。

無印で買った、ブナ材のボックスの中に、雑巾やらブラシやら、このフローリングモップやらを入れていました。

 

たぶん、原因はここだろう・・・とあたりをつけ(虫そのものを確認する勇気はなく)、とりあえず中全体をパストリーゼでシュシュッとして、ボックスと雑巾たちはそのまま処分されることとなりました。

f:id:addieayumi:20170727091854j:plain

 

このまま放置していたら・・・・悲劇でした。

スポンサーリンク

 

 

無印は悪くない、でも・・・

無印が悪いわけではないんです、わたしの扱い方があまりにも雑だった。

 

そのブナ材ボックスは、もうずいぶん前、ひとり暮らしの時代に買って、部屋で使ったあと、今の家では古新聞を入れるために数年、その後雑巾やらを入れるために数年、風通しの悪い、物置に置かれていたのです。

 

物置に置かれた時点で、もうボロボロ、古い状態だったので、いい加減に扱っていました。

きれいに扱っていなかったわけで、虫が出てくる可能性は大だったわけです。

 

自然素材のものは、とてもいいですが、取扱いにもちゃんと気を配ってあげなくてはいけないですね。

 

大量発生する前に気づいてよかったと、まずは自分をなぐさめています。

スポンサーリンク

 

 

物置には、読み終わった新聞(古紙回収に出すまで)やティッシュペーパーのストック、掃除道具など、いろいろ詰め込まれています。

 

高温多湿なこの時期、自然素材だけでなく、紙類などを置いておくとよくないことになってしまいますね。

これ以上の悲劇になる前に(←虫キライ)、もう一度中をチェックし、整理しようと思いました。

 

お恥ずかしい話でしたが・・・。

うちのお恥ずかしい話、記事にするのをちょっとためらいましたが、無印のボックス、使っていらっしゃる方多いと思います。

 

キッチンで食材を入れている方もいるでしょう。

そのまま入れっぱなし、という方も多いかもしれません。

キッチンもかなり高温多湿になるところ。

 

キッチン内はもちろん、キッチン以外で使われている方も、定期的に中を空けて、風通しをよくし、きれいに使わなければいけないとわたし自身の反省もこめつつ、書かせていただきました。

どうぞ、一度チェックしてみてください。


にほんブログ村

スポンサーリンク