わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【臨醐山黒酢 うちの定番調味料に仲間入り】

スポンサーリンク

うちの新入り定番調味料 臨醐山黒酢

先日の、楽天お買い物マラソンの時に、初めて購入した、臨醐山黒酢。

【楽天お買い物マラソン うちの定番を今回も】 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

早速使い始めたところ、とっても気にいったので、うちの定番調味料として仲間入りしました。

 

臨醐山黒酢

内堀醸造から出ている、黒酢。

f:id:addieayumi:20170727074708j:plain

もともとこちらから出ている、穀物酢を使っていたのですが、この黒酢も前から気になっていました。

 

でも、お酢は好きだけど、黒酢ってちょっと苦手でした。

 

独特の風味?が鼻について、中華料理屋さんにあっても手に取ることはあまりなかったのです。

 

なので、買っても使い切れるかな・・・としばらく躊躇していましたが、お試しで買ってみることに。

スポンサーリンク

 

 

原材料は、米のみといたってシンプル。

f:id:addieayumi:20170727074732j:plain

 

クセがなく、マイルド

早速料理に使ってみました。

 

試しに、そのまま少しだけ口に入れてみると、クセも感じられず、とってもマイルド。

すーっと口の中に入っていきました。

 

まず作ったのが、豚肉と野菜の黒酢炒め。

普通のお酢を使うより、コクが感じられて、おいしくモリモリいただけました。

 

こちらは、トマトをザクザク切って黒酢とごま油で和えて、しばらく置いたもの。

f:id:addieayumi:20170726181908j:plain

写真がちょっと暗くなってしまいました・・・。

 

(お好みで、はちみつや砂糖をほんの少し加えると、さらにマイルドに)

ドレッシング代わりとして、最近ちょっとはまってます。

 

こちらはオニオンスライスと春雨で和えて、簡単サラダに。(お好みで醤油を少し加えます)

f:id:addieayumi:20170726190218j:plain

他にも、茹でて冷やした麺にからめて食べたり、焼いたお肉のソース代わりになったりもしてくれてます。

 

暑い時期に、ぴったり

夏になると、すっぱいものが食べたくなります。

 

お酢は食欲増進効果があります。

また、黒酢はアミノ酸やビタミン、ミネラルもたっぷり。

特に、アミノ酸は、普通のお酢より含まれている量がとっても多いのだそうです。

スポンサーリンク

 

 

暑い時期が続くと、食欲も減ってきたりすることもありますが、夏バテ対策としてもお酢を使った料理をうまく取り入れたいものです。

 

うちの定番調味料に

おいしい食材はもちろんですが、おいしい調味料に出合うとうれしくなります。

これは、買って正解、な調味料でした。

もともとお酢好きなわたし。

この夏はこちらの黒酢をたくさん使ってしまいそうです。

 


にほんブログ村

 

スポンサーリンク